ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

猫ドア

2017-11-25 21:09:19 | ばまちゃん

11月9日、ダンナが突然ばまちゃん部屋(=私の部屋)に猫ドアを付ける。



しかし新しいものになかなか慣れないばまちゃん。
好奇心<警戒心のばまちゃん(笑)。 
使える日が来るのだろうか( ・_・;)

毎日少しずつ、食べ物使って練習。


ドアの向こうで不幸な顔で待ってる。


食べもので釣って、少し開けてあげたらどうにか通れる。
毎日ちょっとずつ開ける幅を狭めて、頭で押すことを理解させる。

そんなこんなで2週間。
遂にひとりでドア開けて出入りできるようになりました🙌


それにしても顔が警戒心に満ちているな(^_^;)

覚えたからといって、自在に出入りしないのがばまちゃん(笑)。
基本、一つの部屋に引きこもりで、部屋を出るのは食べもの絡みのときだけ。
でも一生使わない覚悟もしていたので、この結果は上出来です😸
ばまちゃん、やればできる子だったんだね( ´艸`)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に犬連れランチ! | トップ | チェロ部 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫ドア (たけ)
2017-11-26 13:46:14
ばまちゃん使ってくれて良かったです。

シェルターでもおやつに釣られていましたね。(*^_^*)

ばまちゃんは、頭良い子です。

やさしいポーちゃん、間違ってごめんなさい。
一生忘れない猫リストちゃんですね。
夜回り猫は、みんなに読んでほしい本です。
返信する
すごい (ベンのママ)
2017-11-29 10:05:53
好奇心<警戒心のばまちゃんをゆっくりと長い時間をかけて頭で押して出入りすることを理解させてちゃんと出てきたばまちゃんの写真すごすぎ。これもここは安全だという前提でできることなのでばまちゃんの信頼を勝ち取ったうにまいす家の様子が理解できて感激しました。
ばまちゃん新しいことに挑戦してね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2017-11-30 19:24:40
ばまちゃんは食い意地が張ってるので、
食べもので誘導することができます。
それで何とか教えられました。

夜廻り猫3巻が出ましたね。
個展にも行ってきました。
すごくよかったです!
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2017-11-30 19:29:23
まだ相当警戒しながらですが、
自分で行ったり来たりするようになりました。
毎日使えば、きっと警戒心も薄れてくると思います。
問題は、暖かい季節になってドアを開けっ放しにしたら、
忘れてしまうのでは?ということです
返信する

コメントを投稿