ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

まいすの夢

2014-04-18 22:48:36 | まいす(猫)のこと

桜の季節もあっという間に終わっちゃった。

今年はまともにお花見もできなかった。
いきなり咲いて一週間で散ってしまったし、週末は天気がイマイチで。

う~に~がいた頃は、毎年必ず一緒に歩いて桜を観た。
去年はまいすをカートに乗せて、一緒にお花見ができた。

今年はほんとうに寂しい春になってしまった。


去年の春、桜とまいす。今年もまたカートでお花見に行けると思っていたのに。
この写真はまいすがキリッとしているので(笑)遺影に使いました。


カートから出て外歩きを楽しむまいす。桜の花びらが散って、まいすの背中に。

先日、初めてまいすの夢を見た。
家の網戸が破れていて、まいすがそこから外に出て行ってしまう夢だった。
慌てていると、まいすは破れた網戸から家に駆け込んできて、
その後を別の猫が追いかけて、家に入ってくるのだった。

私は、まいすが苛められたらいけないと思って、その猫を抱き上げて確保した。
おとなしくて無抵抗だった。

まいすが運命の猫を連れてきてくれるのかなあ・・・
だったら嬉しいけど。

新しい職場も、もう1年経ってしまった。早いなあ。
去年の今ごろは、慣れない環境にどっと疲れる毎日だったけど、
家に帰ると、まいすがいつも「にゃ~」と脱力した感じで迎えてくれて(笑)、
それで私は頑張れた。
まいすが毎晩「早く寝るニャー」って言って、ひとつの枕に頭を並べて寝た。
よく眠れないけど(笑)幸せだった。

まいすに会いたい。
一緒に寝たい。


新潟・高田公園の桜。きれいだったな~。

まいすを亡くしたショックが大きすぎて、最近う~に~の影が薄くなっている(笑)。
私は毎日、「まいすに会いたい、まいすに会いたい」とばかり言っているが、
う~に~に会いたいとは言わなくなった。

もちろん会いたいけどね。
でもう~に~は、姿は見えなくてもいつも一緒にいる。
今ではそう思えるようになった。
まいすのことは、まだそういう風に考えられなくて、実在の姿を求めている自分がいる。

お別れしてからの月日の差がそう思わせているのかもしれないし、
きちんと最期を見送れなかったという、お別れのしかたの違いなのかもしれない。
まいすの方が、諦められない気持ちが強いからなのかもしれないな。
まだまだ時間が必要みたいだ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイケルじーちゃん | トップ | 連休とまいす »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜と (つま)
2014-04-19 11:46:00
桜が満開でも、晴れているとは限らず、雨だったり、いけなかったり、なかなかお花見は、難しいです。
カートのまいすちゃん、何度見ても、きりりとしてますね

今年の新潟は、桜が長く楽しめます。高田公園も、散っているものの、まだ咲いてるようです。先日、新潟に住んでいて、知らなかった名所でお花見してきました。
桜の花を見ると、命を意識します。来年は見られるかな~と、思った日のことや、また見られた!と思ったこと。

う~に~ちゃんと見た桜と、まいすちゃんと見た桜では、うにまいすさんの思いが違っていたのですね。

まいすちゃん、そろそろって、目星をつけて、準備してるかもしれませんねー。
今、私の膝の上に、ぶうたが乗ってます。重いけれど、
返信する
Unknown (りくまま)
2014-04-19 20:50:54
うにまいすさん、こんばんは~
まいすちゃんの桜のお写真~凛々しいです。
パリッとしていてとってもっても素敵です。
関西ではシュッとしていると言うのかしら~
陸の孤島から出たことないのですが
転勤の方からシュっと聞いたのでこんな時に
合っている言葉なのかな?
遺影って。。。なんだか~辛いです。。。
まいすちゃん、沢山たくさん愛情もらって
沢山たくさん愛情くれて♪
もしかして正夢かしら~!
うにまいすさん家だったら
みんな安心!間違いないし~◎

返信する
つまさま (うにまいす)
2014-04-20 11:31:25
桜が満開の時に合わせてお花見するのは、
なかなか難しいことなんですよね~。
高田公園はまだ楽しめるんですね。
あそこは露店がいっぱい出ていて楽しかったなあ。

私も桜を見ると去年のこと、来年のことを思います。
う~に~がいた頃、今年も一緒に桜を見られたことの感謝と、
来年も見られますように・・・と願いました。
まいすとは、きっと来年も見られると信じて疑わなかったのですが、
考えてみれば絶対大丈夫なんてことはないのですよね~。
去年の春、まいすをカートに乗せて桜を見に行けたことを、
今ではとてもありがたく思っています。

まいすは突然いなくなってしまったから、きっとそのうち
後釜を送り込んでくるような気がします。
それが犬なのか猫なのかそれ以外か(?)はわからないけど。
ぶうた君も、きっとぶうこちゃんが決めたのでしょうね。

返信する
りくままさま (うにまいす)
2014-04-20 11:39:06
まいすの写真はひっくり返っていたり、だらけているのがほとんどですが(笑)
これは珍しくカッコよく撮れていました。
遺影になってしまって悲しいけど、去年はとても調子がよくて
いろいろお出かけできて楽しかったな~。
最後の年にいい思い出をたくさん残してくれました。

シュッとするって、私も聞くようになったのはわりと最近かな。
自分ではあまり使ったことがないですが・・・
スマートな、スタイリッシュな感じがしますねえ。

まいすがいなくなって4か月。
犬や猫のいない生活はやっぱり寂しいですね。
でも積極的には探していないのですが。
まいすがうちに合う子を連れてきてくれるのを期待しています。




返信する
Unknown (リサママ)
2014-04-21 10:01:35
季節が変わるたびに、きれいな所に行く毎に、一緒に行った時のことを思い出しますね。
うちのジルはお外禁止にしてからは、外に出るのは病院に行くときぐらいだったので、まいすちゃんはお外や旅行も楽しめて良かったですね。
んしゃんこでもお外を悠然と楽しめる性格が素晴らしいです。
返信する
本当にかっこいい (ベンのママ)
2014-04-21 11:39:21
なかなかいいショットって動くから撮れないのですがこのしゃしんのまいす超かっこいいです。ほんにまいすはお出かけしても堂々としていて猫じゃないみたいです。夢に出てきてくれてよかったね。
今朝はひゃりとしました。どこからかきゃんと甲高い声で助けを求める声がして一瞬立ち上がれなくなったときの声を思い出しあちこち探し回ったらトイレの中に閉じ込められていた。誰じゃトイレの扉を開けっ放しの人はと扉にはまたまたかじった後がついていましたが元気に立っていたのでホット一安心。
今ね、友達の娘がゴルの男の子を飼いはじめて1月生まれだから4~5ヶ月のパピですがなかなか散歩に連れて行ってないとはらはらして私に心配でたまらない。娘じゃなくて犬がねと言いはじめた。リビングに大きなゲージがあり、その中にいるのだけれど家の中にいてフリーで寝るときにゲージならまだしもずっとゲージの中で生活しているそうだ。もうすぐゲージを飛び越えるくらいの大きさになるから毎日散歩に行ってくれないと心配なんです。掃除していて忙しいと散歩行かない日があり、それは私たちと逆なので心配はわかる。打ちではまず散歩残った時間で家の雑事を片付ける。お気楽な私でしたが娘ながらこれからのことを考えるとある意味虐待だとインターネットや本の通りにしようとすると私にずっと文句を言うのだけれど、私も内心心配になってきた。もう5ヶ月になったら毎日散歩に外に行くべきだよね。犬のことになると人事にも思えず一緒に心配している私です。私は散歩行かないなら飼ってはいけないと思う。
返信する
凛々しい (たけ)
2014-04-21 19:05:25
桜あっと言うまでしたね。
まいすちゃん、凛々しいですね。
まいすちゃん、誰を連れて来てくれるかな(*^^*)
私は、4月から、近くに転職したつもりが、
1時間出勤が早く、新しい仕事を
覚えるのに苦労してますf^_^;
2~3ヶ月すれば慣れるかなf^_^;
あと4日がんばります。(*^^*)
う~に~ちゃん、いつもそばにいてくれますね(*^^*)

返信する
リサママさま (うにまいす)
2014-04-22 18:36:56
う~に~が旅立って3年過ぎましたが、今もやっぱり、
ここも行った、あそこも行ったと思うことばかりです。
こんなにもたくさんの思い出を残してくれたんですねえ~。

まいすは目が不自由だったので、かえって普通の猫さんよりも
驚くことが少なかったのかも知れません。
う~に~と一緒に外を歩いたり、宿に泊まって楽しんでいたようです。
う~に~亡き後腎不全になってしまって、旅行もなかなか行けなかったけど、
最後の年に斑尾に行けたのは本当にいい思い出になりました。
カートでもっともっと楽しんでほしかったです。

返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-04-22 18:46:46
まいすのよく撮れた写真は本当に少ないんです。
う~に~は「待て」もできるし、カメラを見てくれるけど、
まいすが動いてないのは100%偶然だから(笑)

ゴルの5ヶ月、可愛い盛りですね~。
いたずらもいっぱいするけどね。
う~に~が5ヶ月の時は、もちろん毎日散歩に行きました。
この時期は身体ができる時だから、あまり過激な運動をすると関節を痛めます。
ジャンプや急ブレーキをさせないような配慮も必要です。
そういうところを気をつけながら、ロングリードで走らせたり、訓練もしました。
人が見ていないときはサークルに入れていましたね。
何でも食べちゃうから(笑)
この時期は人とコミュニケーションをとることがとても大切ですよね。
しつけもしなければならないし。
私も他人事ながら心配です。

返信する
たけさま (うにまいす)
2014-04-22 18:52:37
まいすはきっと誰かを連れてきてくれる、そんな気がするんです。
あるいはまいすが帰って来るかも!?
う~に~には、なぜかそういう感じがしないんですよ。
なんででしょうねえ。

たけさん、転職されたのですね。
始めのうちは大変ですよね。
去年の今ごろ、私は疲れ果てていました。
いつの間にか慣れていました。
たけさんも今はお疲れでしょうけど、きっと大丈夫ですよ。
出勤が早くなってよけい疲れると思うけど、がんばってくださいね~。

返信する

コメントを投稿