ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

連休とまいす

2014-04-26 20:40:46 | まいす(猫)のこと

世間はゴールデンウィークに突入したそうですね。
何の予定もない私には関係ないけどね。

仕事はカレンダーどおりです。
何の予定もなくても、休みが多いのは嬉しいことです。

まいすは2003年のゴールデンウィークに、旅猫デビューしました。
それまでにもお泊りしたことはあるけれど、いつもの気心の知れたペンションで、
1泊か2泊。
だけどこのときは初めて行く場所で、なんと4泊5日の旅!
群馬の川場村から日光へ向かう旅でした。


21世紀の森で山歩きを楽しむ。若い頃のまいすはよく歩いたなあ。


う~に~と一緒に何を見てるのか?


休憩もう~に~のそばで。う~に~嫌そう(笑)。


群馬から日光へ向かう途中で休憩したキャンプ場。


日光、大笹牧場で散策するまいす。


ペンションの部屋で、う~に~を布団から追い出している。

まいすはたくさん歩き、いろんな人に声をかけられ人気者でした。
東照宮では、たまたま出会った佐良直美さんご一行に可愛がられ(う~に~より大人気)
大笹牧場では牛の集団を見て腰を抜かし(その後しばらく腑抜けになっていた)、
宿では夜中まではおとなしくぐっすり眠り、夜中から明け方にかけて元気になって遊び始め、
私は寝不足でぐったり疲れました。
車の中では、なぜか後部座席のう~に~の顔の下で、つぶされながら寝ていました(笑)。

まいすの旅はう~に~のオマケのようなものだったけど、
こうして思い返すと、まいすも立派な旅猫だったんだなと思います。
初めての場所でも動じることなく、楽しんでいたもんね。
さすが、う~に~の弟子(だったのか?)

それではみなさま、よい連休をお過ごしください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいすの夢 | トップ | 4月のうまいもの(備忘録) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅猫まいすちゃん (マリンママ)
2014-04-27 17:00:34
まいすちゃんもいっぱいお出かけしましたね。
我が家も、マリンとタッチはずっと一緒でした。
(私がこっちに戻ってくるまでは・・・ですが)
マリンが来るまでの1年間は、タッチだけでお出かけしてました。
当時はまいすちゃんと同じように
どこに連れていってもまったく心配ない猫だったのに
今はもうどこかに連れていくのはかなり難しい
マリンとタッチを連れてお出かけしていた頃が懐かしいです。
我が家の一番の思い出は
WAN友家族と一緒に北海道旅行に行ったことかな。
我が家もタッチはマリンのおまけのような旅でしたが
結構楽しんでたと思います。
そんな時代があったなんて、今では信じられないんですが

う~に~ちゃんとまいすちゃん
あっちの世界でも一緒にお出かけしてるかもですね。

うにまいすさんが、まいすちゃんの事を受け入れられない気持ち
私の場合は、マリンがもうすぐ逝ってしまう事がわかっていても
最期を看取れなかった事でマリンの死を現実と思う事ができませんでした
まいすちゃんは、これから快方に向かうと信じていたんですもの
現実を受け入れられないですよね
ゆっくりゆっくり・・・で・・・
返信する
お休み (たけ)
2014-04-27 18:42:31
世間はGWですね。
旅行に行く人も多いでしょうね。
私も関係ないですが、休みは嬉しいです(*^^*)

まいすちゃん、りっぱな旅猫ちゃんですね。
うにまいすさん家の子は、
旅好きなんですね。
良い相棒ですね(*^^*)
まいすちゃんのしっぽ立派ですね。
GRは、優しいから、好かれますね。
拒まない所がいいですね。
明日一日頑張ればまたお休みですね。
まだまだ、慣れませんが、がんばりますf^_^;
返信する
本当に旅猫だね♪ (ベンのママ)
2014-04-28 09:40:49
まいすはきっとう~にゃんの仲間になりたくて一緒に旅してたんだね。いつもう~にゃんのそばでくつろいでいる。犬はいろいろなところでお会いしますが、ネコさんで旅に一緒に連れ歩いておられる方にお会いしたのは2度ほどです。犬と違ってはしゃいでいない。のんびりゆったりとわが道を行く感じの大きな猫でした。可愛かったよ。やっぱり違った場所に連れて行かれても皆動じないね。
昨日ベンパパのお姉さんのお見舞いに静岡へ。ベンも連れて行きまして医療老人施設なのですが玄関の入口で待っているとパパが車椅子でね~ねを連れてくる。しばらく海まで散歩して帰ってくるのだけれど犬好きのお姉さんは嬉しそうです。不思議なのはそこに滞在している方の家族がが皆でベンを触ってくださること。きっと動物は純粋だから人を和ませる何かがあるのでしょうか?行くと楽しみ可愛がってくださる。
そうそう焼津のお魚センターのそばでととやという海鮮のお店があるのですがなんと飼っているワンが16キロ位のいぬですが19歳だそうです。それも元気なんですって。可愛がられているワンコのことを聞くと嬉しくなります。
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2014-04-29 16:25:57
タッチくんはマリンちゃんが来る前からお出かけしていたんですね。
まいすはう~に~の後に来たので、旅行はいつもう~に~の付録みたいでしたが、
猫なりに楽しんでいたように見えました。
まいすの最後の年は、初めてまいすだけを連れて旅行ができ、
カフェにも行けて、充実した1年でした。

うちは母がいたので、まいすだけ家に置いて行ったり、
病院に預けてう~に~だけを連れて旅行することも多々ありました。
タッチくんみたいに、いつも一緒に連れて行ってあげればよかったなあ。

きっとあっちの世界でも、まいすはう~に~にベッタリじゃないかな(笑)

う~に~ロスとまいすロスの感情は違っていて、
どちらも辛いのは同じですが、まいすの場合は、
ここまで回復しいていながら死なせてしまったという、
悔しい思いが今も消えません。
お別れも見届けられなかったため、なかなか受け入れられず、
諦めきれない気持ちです。
日にち薬しかないとはわかっているのですが・・・
ゆっくり、自分の気持ちに正直に生きていくしかないのでしょうね。

いつも私の気持ちを理解していただき、救われています。
ありがとうございます。


返信する
たけさま (うにまいす)
2014-04-29 16:33:04
何も予定がなくても、仕事に行かなくていいだけで嬉しいですね~。
明日から3日行けばまた連休。がんばりましょう!

まいすがお出かけを嫌がらない猫だったのはラッキーでした。
猫さんは持って生まれた個性を、しつけでどうにかするのはなかなか難しい・・・
まいすは最初から車も旅行も全然平気だったので、
う~に~との旅行に連れて行くことができました。
あまり感情は表に出さないけど、興味深そうに外を見たりして、
楽しそうでした。

この先、もしも出会いがあって、それが猫さんだったら、
やっぱりまいすのような、一緒にお出かけできる猫さんがいいなあ~。

返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-04-29 16:39:55
旅行している猫にはめったに会えませんよね。
まいすもかなり珍しがられました。
しかも触られても平気なので、出かけるとけっこう大人気で、
う~に~はかなり不満だったようです(笑)
一緒に出かけると、どうしてもまいすの方が注目されてしまうんですよね~。

う~に~は老人施設の訪問活動に参加していたこともありますが、
犬や猫はたしかに人を癒やす、和ませる力を持っていると思います。
猫も膝の上に乗せてなでると、かなりの力を発揮するようですよ。

19歳かあ・・・うらやましいですね~。
元気で20歳を迎えてほしいですね。
返信する

コメントを投稿