ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

おばまん一週間

2014-07-18 23:27:12 | ばまちゃん

おばまくんが来て、明日で一週間。

留守番しているおばまくんが気になって、買い物もせず大急ぎで帰宅した今週でした。
が、おばまくんは毎日変わらずクローゼットのかまくらに入っていました(笑)。

おばまくん、ちょっとずつ慣れてきています。
だけど大統領なのに小心者のおばまくん(笑)、まだまだ私たちに気を許してはいません。
ほとんど一日クローゼットの住人です。

初日と2日めの夜中、部屋をウロウロ探検したり、部屋を出て階段にいたりしたので、
日ごとに行動範囲が広がるかと思っていたのですが。

3日めから、パタッと夜中の探検がなくなりました。
これはちょっと予想外。
いったいどうしたことなのでしょう。
もう部屋はだいたい探検しちゃって、やっぱりクローゼットにいるのが一番安心ってことに
なったのか・・・


7月15日夜。クローゼット内のかまくらベッドで微睡むおばまん。

時々クローゼットを出て、床に下りていることもあります。
私たちが部屋にいても大丈夫だけど、立ち上がると怖いようで、サッとクローゼットに逃げていきます。
静かに這って行けば近づけるけど(笑)触ろうとしたらたぶん逃げるでしょう。


これも15日夜。床に出てきて私たちを観察(笑)。


人が近くにいても、こんなポーズをとれるようになりました。
最初の2日間はいつでも頭が上がっていて気の毒な感じだったけど。


ああ、なんてタプタプしたお腹なんだろう。むにっと握りたいけど(笑)今はガマンガマン。

私の本心は、おばまくんがまいすみたいにベタベタの甘えん坊になって、
いつか一緒に寝てほしいけど、おばまくんはまいすの代わりではありません。
ビクビクでもシャーって言っても抱っこできなくても、今のままでもおばまくんはとっても可愛くて、
大切な存在です。
私がこうしたいっていう願望は、とりあえず棚の上にあげておいて、今はとにかくおばまくんが
ストレスを感じずに安心して暮らせる環境を守っていきたいと思います。

期間限定記事

おばまくんを迎えに三春シェルターに行った日、福島のテレビ局の方が取材に来ていました。
偶々おばまくんの譲渡の日ということで、取材を受けました。
被災した犬猫たちのこと、シェルターのこと、ぜひ知っていただきたいと思います。
お時間のある方は、ご覧になってみてください→TUF NEWS LIVE スイッチ!

ちなみに私は後ろ姿しか映っていませんが、おばまくんに指を噛まれた場面は
しっかり映っています(笑)。

シェルターには、飼い主さん絶賛募集中の犬猫たちがまだまだいます。
なかなか一般家庭では難しいのかなと思える個体がいるのも事実ですが、
少しでも多くの犬猫たちが、安らげる終の棲家に巡り会えることを願っています
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばまん食欲全開 | トップ | もう少し詳しくおばまん紹介 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3連休 (たけ)
2014-07-19 11:49:24
おばま君の存在は、大きいですね。
とっても可愛いですね(*^^*)
見ているだけで、癒されます。
ライブ観ました。
噛まれているところ、
ばっちり映ってましたね(*^^*)
関西に住んでいると、なかなか被災地の情報は
わかりません。
教えてくださってありがとうございます。
獣医師さん、スタッフの方、ボランティアの方々や
たくさんの方のご尽力でおばま君は
うにまいすさんのお家の子になったのですね。
連休は、おばまくんと一緒ですね。(*^^*)

りくママ様、陸君の事、応援しています。
陸君は、優しいパパ&ママさんが、一緒で、幸せですね。
お身体くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
お宝映像 (つま)
2014-07-19 11:58:32
おっ!こんなところに、お宝映像のスイッチが!
ON!
福島の隣に住んでいても、県外のニュースは
ほとんど入って来ません。これは貴重な映像です。

うにまいすさん公認あらば、おばまんのブログにもリンクをば!

都会とは違って、新潟の里親募集中の犬も、誰でも~というわけにはいかないこがいます。
返信する
テレビみたよ。 (ベンのママ)
2014-07-19 16:09:21
本当に手をがぶってしたんですね。パパさん主役みたい。
ところでおばまん~この太さがたまりませんね.真っ白な太い手が可愛い。
早くそばに来てくつろいでいる写真が見たいです。
おばまん~ここは安心だからそばに着てね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-07-19 17:46:21
おばまくんは癒し系ですねー。
抱っこできなくても寄って来なくても、見ているだけで癒やされます。

テレビ番組観てくださってありがとうございます。
私も被災地のことはニュースで見るくらいしかわかりません。
今回おばまんを迎えたことで、警戒区域のことや被災動物の現実を少し知ることができました。
できることは少ないけど、忘れてはいけないことだと思います。
警戒していたおばまくんがここまで触れるようになったのも、
スタッフの方たちの愛情のおかげです。
噛まれたけど痛くもなく傷もできなかったのは、
怖いながらも加減してくれていたのだと思います。

陸くんとりくままさんにありがとうございます。
ぱぱさん、ままさんのそばで、陸くん幸せな毎日を送っていると思います。

返信する
つまさま (うにまいす)
2014-07-19 18:09:05
福島の情報、意外とわからないものですよね。
この番組も全国放送されればいいのに。
この配信映像は、もうしばらくすると消えてしまうようです。
毎日どんどん新しいニュースが放送されるのだから、しかたありませんね。

福島のシェルターも、人懐こくて飼いやすそうな犬や猫からもらわれていき、
難しい犬猫はどうしても残ってしまいます。
そういう子たちをどうするかが、これからの課題になるようですね。



返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-07-19 18:19:42
本当に指をがぶってしたんですよ。
でも全然痛くなく、傷もつかなかったんです。
「噛んだー!」ってみんなで笑ったけど、そこは映っていませんでした。

私がおばまんと対面して、スタッフさんにお話を聞いている間、
ダンナが取材を受けていました。
おかげで私は後ろ姿しか映らなくてよかった~。
顔が出るのもインタビューも私はダメなので。
おばまんと同じで小心者だから(笑)

おばまん、手が大きいでしょ~。
まいすは手足が小さかったのですが、おばまんの手足は太くて大きいんです。
白いお手手がとっても可愛いんですよ~。

返信する
わい! (りくまま)
2014-07-20 03:56:34
ニュース拝見させて頂きました◎
パパさんカッコイイ~♪メチャ!
おばまちゃんの事とっても愛しているのですね◎
うにまいすさん、あのかみ方は
僕と生きていっていいの~って洗礼かみですね!
甘噛みでもなく痛い噛みでもなかったよね~
りくぱぱはうにまいすさんの優しいなで方を
感心してました。ほら、私ががさつなもんで!
家の怪獣が眠りに入ったのでコメ出来ました。
たけちゃんさま♪
陸にありがとうございます◎
たけさまの優しいコメいつも拝見させて頂いて
感謝の気持ちで一杯です☆

返信する
りくままさま (うにまいす)
2014-07-20 16:26:37
見てくれてありがとう!
そうか、あれは洗礼噛みなんですね!
たしかに甘噛みでも本気噛みでもなかったです。
いつの日か自分から「なでて~」って言ってくれるまで、
気長にがんばります!

りくままさん、コメントの時間見てビックリしました。
もうすぐ夜が明けますね。
陸ちゃんのお世話、大変だと思いますが、
どうかお身体に気をつけてがんばってくださいね。
特に腰!腰に来るからね~。
陸くんは優しいぱぱさんとままさんのそばに一日でも長くいたくて、頑張っていると思います。
陸くん一家を応援している人は、たくさんいますよー!


返信する

コメントを投稿