ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

高血糖

2017-11-04 13:21:04 | ばまちゃん

10月になってから、ばまちゃんが水を飲む量が一気に増えた。

体重も減った。
9月までは増える一方で、そろそろ止めないとヤバいと思っていたけど。

インスリンを増やしたが、効果が表れず。
今日、病院で血液検査した。

血糖値、ずいぶん高かった。
やっぱりなあ。
前回の2ヶ月前とはエラい違いだ。

う~む。
この急激な上がり方、どうしたものだろう(・_・;)

もしかして腎臓だったらイヤだな、と心配だったが、それはなかった。
腎不全でも多飲多尿になって痩せる。
原因が腎不全なのに勝手にインスリンを増やしたりしたら、
低血糖になるおそれがあるから、血液検査は重要だ。
思い込みで判断してはいけない。

ばまちゃんの数値は、血糖値以外は全て正常値で何の問題もなかった。
これは喜ばしいことだ。
となると、とりあえずはインスリン増量でしばらく様子見だな。
効果はすぐに出ないときもあり、この辺の見極めも難しい。

血糖値のコントロール、本当に難儀である。
同じ量でも効いたり効かなかったり。

4月~9月まで安定期だったが、また不安定で心配な日々に突入してしまった😥
ま、ばまちゃん的には食欲もあり元気、痩せた以外特に変わりはないが。

病院から帰宅して、一瞬押し入れに入ったけど、あっという間に出てきた。
そして何故かにゃーにゃー大騒ぎ。
あまり警戒せず甘えてくる。
「ヒドイ目に遭ったニャ!😾」って訴えているような。
病院は嫌でも、連れて行く私たちのことは怖がっていないようす。
逃げるどころかくっついて来る😃

ばまちゃん、進歩したね。
ここまで来るのに3年かかったけどね(笑)。
 

オモチャを抱えたまま眠くなってる😁

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はHalloweenだそうで | トップ | ラッキー!(^^)! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (ベンのママ)
2017-11-04 17:41:18
ばまちゃん病院行ってもあっという間に押入れを出てくるようになったのも進歩だね。きっとうにまいす家で安心してここだけは大丈夫だにゃー!ここは終の棲家だと思っているのだね。ばまちゃんのお手手可愛い。
血糖値心配ですね。しばらく安定していたのでさすがだと思っていたのよ。うちのパパもaicが5.9と下がってホット一安心。でも油断は禁物。こればかりは人間も猫も一生なんだね。
返信する
ばまちゃん (たけ)
2017-11-05 22:26:53
お疲れ様です。
疲れちゃったのかな。
おもちゃ持って眠そうですね。

3年すごい進歩ですね。
文句も言えるようになったんですね。

血糖値の管理もうにまいすさんがしっかりしてくれるから、
ばまちゃん安心ですね(*^_^*)
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2017-11-08 20:02:04
9月まで安定していたんですけどね😞
血糖値は難しいですね。
毎日自宅で測る飼い主さんもいるけど、それもストレスなので(>_<)
体重が増えてくれば安心なのですが。

押し入れには入らず、部屋のかまくらが安心なようです。
返信する
たけさま (うにまいす)
2017-11-08 20:06:33
血糖値コントロールは難しくて、みなさんけっこう乱高下があったりして苦労しているようです。
ばまちゃんも、いい時期と悪い時期を繰り返しています。

病院から帰っても、警戒しないで甘えに来るのはすごい進歩です😄
返信する

コメントを投稿