YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

ドクダミ化粧水完成!

2021-07-10 10:14:00 | ハーブ・スパイス


5月20日にウォッカに漬け込んだドクダミの花と葉。


1ヶ月以上が過ぎ、琥珀色のドクダミチンキになりました。

蓋を開けると意外にも爽やかな香り。馴染みのドクダミ臭は感じられません。

ドクダミの花のチンキは美白にいいとのこと。さて、化粧水を作りましょうか…。




しかし、ネットで検索すると希釈の仕方があまりにまちまち、2倍というのもあれば、3倍もあり…。そうかと思えば水8、チンキ2とか…。
なかには原液を使っているという方も。きっと時間をおいてアルコールが抜けてから使用しているのかな?

グリセリンも入れていたり、いなかったり、どつやら好みでよさそう。

というわけで、もうこれは試すしかない。ローズマリー化粧水をここ数ヶ月使った経験を頼りに自分なりに配合。

【化粧水】
花のチンキ 65ml
精製水 130ml
グリセリン 5ml

いちいち計るのは面倒なので、200ml入りのスプレーボトルにチンキ1、水2になるように印をつけ、あとはグリセリンを小さじ1弱。


ナイスアイデア!!
↑自画自賛


【虫除け】
葉のチンキ 10ml
水 10ml



使い切れるよう8mlの小さなスプレー容器にその都度作ることに
最近は手指の消毒用に、アルコール対応のスプレーボトルが100円で手に入るので便利!!

【虫刺され】
葉のチンキ 原液

化粧水って、要するに精製水にグリセリンがちょっと入っていればOKな気がする今日この頃。

たしかにローズマリーの香りは気分をシャキッとさせてくれるのですが、若返りの効果があるのかどうかは謎。

果たして、ドクダミチンキの効果はいかに!!

夏が終わる頃には結果が報告できるでしょうか?

ちなみにドクダミチンキの虫除けスプレーは、ちょっとは効くけれど効果は薄いかなという印象。次回はもう少し濃くすることも考えていますか。


【昨日の外ランチ】
・つけ麺@いつも行列のご近所中華そば屋



今日もいい日になりますように!





最新の画像もっと見る