YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

夕空へ伸びる富士山の影

2021-11-16 06:35:00 | 気象・宇宙



北多摩にある富士山が見えるポイント。
間もなくダイヤモンド富士が拝めるというので下見へ出かけました。

快晴の空に沈む夕陽!
太陽の光が弱まって、少しずつシルエットが現れる富士山。



すると、稜線から空へとまっすぐに伸びる影らしきもが!?

これ、富士山の影のようです!
すごいっ!!!!!



雲ひとつない空だったんで、こんなにもくっきりと影が見えたのかなと思います。

偶然にも動画で撮っててよかったな。肉眼で見ている時は、「影なのかなぁ…?」と、確信が持てなかったのですが、動画では太陽の移動で影が動く様子もわかります。

ダイヤモンド富士もビギナーズラックで拝めるといいけれど…



昨日はガラガラだった(最終的には6人で夕陽鑑賞)このスペースに、ダイヤモンド富士が見られる日には100人くらいが集まるとの噂も…。本当か???

帰り道。



この晴天が月食やダイヤモンド富士の日まで続きますように!!









最新の画像もっと見る