YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

穀雨の頃の北多摩散歩

2023-04-25 20:47:00 | 日々のこと
最近お出かけばかりして、北多摩記事が少なすぎでさ(^^;;

久々にご近所の森へ



なんと、既にムサシノキスゲが咲き始めていました。本当に咲き始めと言った様子です。

そして林床には、キンランとギンラン。ひょっとするとササバギンランも?


キンラン


ギンラン


ササバギンラン?

木の花も次々に開花


ニセアカシア


ミズキ


エゴノキ


ハクウンボク


セイヨウトチノキ

花の中にはイモムシ!!



見つかりまか?



カラフル〜!!

他の幼虫は葉っぱをもりもり食べてましたよ。







体の何倍の広さ???

この美しい緑の世界にいったいどれだけの生き物が暮らしているのでしょうか???







雑草たちもだいぶ様変わり


コメツブツメクサ


ヘラオオバコ


セリバヒエンソウ


ヤセウツボ


カキネガラシ


ブタナ


ヒルザキツキミソウ

来週はいよいよ立夏
森カフェできるのもあとしばらくかなぁ。そろそろ苦手な蚊などの小さな虫たちが増えてくるはず。




ハルジオンもヒメジョオンに変わっていくのかな。






【今朝のおうちごはん】

・米粉パン
・玄米丸パン
・カカオ入りマーマレード
・夏みかんとヨーグルト
・桜島溶岩焙煎コーヒー

今日もいい日になりますように!







最新の画像もっと見る