YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

お家の中でもキンモクセイ〜桂花茶を作る〜

2023-10-17 07:48:00 | 食べ物
昨日はキンモクセイが満開でした。



街の中に甘い香りがあふれすぎなほど。甘々な1日。

駅前の公園の大木は花がほぼ開いたようで、開きはじめの金曜日よりオレンジ色がずっと濃くなっていました。

10/14朝→10/16昼

職場でもたくさん咲いていたので、裏庭の木から少し分けていただきましたよ。



キンモクセイで桂花茶(けいかちゃ)というお茶が作れるんです♪

作り方はこちら↓

去年はルイボスティーで作りましたが、今年は良い茶葉が手元になく。ティーパックの緑茶を使ったのですが粉末に近かった〜(>_<)



まあ、なんとかなるでしょう。昨日仕込んだので、今夜あたり飲んでみようかなと思っています。

調べてみたら、チンキやシロップも作れるようです。本当は咲き始めの花を使うのが良いのですが、お試しで作ってみようかなぁ…。

摘んできたものを軽く洗ってお湯を注ぐだけでもハーブティーになだちゃいますよ。よろしければ今夜は部屋の中でもキンモクセイを楽しんでみてください。







【今朝のおうちごはん】
・ぴよよんパン
・カットキャベツのサラダ
・ヨーグルトwithジンジャーマンゴー
・コーヒー
手抜きセットなり(笑)


今日もいい日になりますように!











最新の画像もっと見る