YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

リメイクリース

2022-12-26 06:05:00 | クラフト
クリスマスも終わり、今年も残り1週間を切りました。

昨日はクリスマスの飾りを片付けるついでに収納クローゼット内の整理整頓。埃も払ってすっきり〜!!

そしてこちらのキャンドルスタンド。



以前は捨てるのがもったいなくて、無理矢理マツを足して正月飾りにしてみたりもしましたが、やはりどうにも…(^^;;

でもやっぱりもったいない




オアシス(園芸用スポンジ)から葉を引き抜き再利用



もう3週間経っているのに、まだみずみずしい♪

リースにつけた方はもうカラカラで、触るとパリパリ落ちてきます。作ったばかりのときは青々してたのに…



現状の写真を撮り忘れましたが、もうすっかり乾ききっていました。パリパリと小葉をまきちらしながら、まずはいったん木の実を外します。

そこにキャンドルリースに使った葉を巻き付け、グルーガンとワイヤーで新たに木の実をつけていきます。



あまり考えず、とにかくがんがんつけた結果、せっかく付け足した葉っぱの緑がほとんど見えなくなりました(^^;;

写真だと分かりにくいのですが、ずっしりと重みのあるゴージャスリースになりました。

あまった小さな葉でミニスワッグも作ってみました↓



束ねて細いワイヤーでぐるぐる巻くだけですが可愛いですよね。かなり古くなってきた千日紅とユーカリの葉も活躍してくれました。

2つできたので、ひとつはすでに枯れ色のスワッグに付け足してみました。



こうやってどんどん増えていく我が家の作品たち。


お正月用のリースを飾る場所はあるのかっ!?


【昨夜のおうちごはん】

昨日は1羽まるごとのやつが登場。2夜連続チキン祭り。もうお腹いっぱいです。

今日もいい日になりますように!












最新の画像もっと見る