YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

祝開店!うにまる工房北多摩支店〜植物を飾ろう〜

2021-08-16 10:56:00 | クラフト



今朝も雨。そして肌寒い。
昨日よりは少し気温が上がるようですが、9月下旬なみだそうです。

さて、雨続きなので、料理の次はクラフト。



「うにまる工房北多摩支店」初開店!

テーブルの上にレジャーシートを広げればそこが工房。開店資金400円(笑)

(内訳)
レジャーシート  100円
グルーガン    200円
グルースティック 100円
木の実(拾い放題) 0円

すべて100均で手に入りますが、グルースティックはオススメしません。値段相応の働きです。
今回は急に作りたくなったので仕方なく…



牛乳パックで簡易的な置き場を作ってみました。とても適当な作りですが、使い勝手はわりとよかった♪

今回作ったのはボックスリース。

キャンドゥーへ寄ったら久しぶりに正方形のコレクションボックスを発見(≧∀≦)



土台は紙を丸めて貼ってみました。

そこへ、拾ってきた木の実や作りためたドライフラワーを貼り付けていきます。

今回の木の実は先日拾ってきたばかりのもの♪



まだ小さなどんぐりやクリエゴノキ、ハンノキの実など…



この先は夢中になりすぎて、いつも通り記録を忘れるって言う…

とにかくべたべたと貼っていけば、あとは素材がカバーしてくれます(笑)


完成間近。
ここで終わらせずにこれを足すといい感じになります↓


ダイソーでグリーンモスという名前で売ってます。フェイクではないのですが、着色してあるので水につけるのは厳禁な(枯れた)苔。

しかしながら、これが隙間を埋めて、雰囲気を出してくれるのです!!

…というわけで、2021初秋のリース第一弾完成でーす╰(*´︶`*)╯♡



ね、グリーンモスを足すことで、なんだかいきいきと見えませんか?

夏の草花に混じって小さな木の実たちが秋の訪れを告げている初秋にぴったりなリースになりました♪

最近はすっかり千日紅頼みなリース作り。ほんと、いい働きをしてくれます。



植えておくと重宝しますよ。
夏花壇の必需品♪


8月になって、ご近所の造園屋さんは花の販売を休止中。定位置の花瓶が寂しいので、その横にリースを飾ることにしました。

ボックスリースの良いところは、枯れて崩れてきても、花がらなどが床に落ちないこと。

あと、天然素材ですから、少なからず虫がわいたりすることもありますが、これなら万が一の時にも安心。

ちなみにどんぐりなどは拾ってきたら、茹でて干してから使っています。

乾燥剤(ボックスの右下)を入れておくことで、保存状態も良好ですので、この方法はとっても便利です!!

そうそう、花瓶のドラセナ、ついに新芽が出ました。



これ、3月に前職場でいただいた花束に入っていたもの。途中、真ん中の成長点を枯らしてしまい…(TT)
もう無理かなと諦めていたのですが、4ヶ月以上たって、ようやく新芽が登場です!!

根がしっかり張っていたので、捨てずにおいてよかった。嬉しいなぁ…。


あと、キャンドゥーでエアプランツ
をお持ち帰りしてきちゃいました。とても小さいけれど、一つ100円だから、大きく育てられれば超お得。
この部屋には土は持ち込めそうもないのですが、エアプランツという選択肢がありました!

あとはフェイクグリーンとドライフラワー、そしてリース!




土がないけど植物がある暮らし…
結構いいかもです。



【今朝のおうちごはん】
・バナナと胡桃のパウンドケーキ風
・春雨スープ
・トマトとキュウリのハーブソルト和え
・コーヒー


停滞前線が早く去りますように!!
皆様、今日もお気をつけて!




最新の画像もっと見る