YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

4色3種の草木染め

2023-04-02 07:35:00 | クラフト
この春3種類の植物を使って手ぬぐいを染めました。
布巾に使おうと思っています。

すでに2種の草木染めについては記事にしました

最後に染めたのはビワの葉です



こんな緑の葉を煮詰めていくと、ピンク色の染液が取れるのが不思議。



途中、謎の耳痛に襲われるなどのハプニングがあり、慌ただしく染めたので途中の写真がありません(^^;;

撮ったと思っていたのに残念
染め上がったものがこちら




染め上がった布は色止めするために媒染液につけるのですが、その液の種類によって色が変わるのが面白いところ。

左側は鉄釘を酢につけて作った鉄媒染、右側はミョウバン媒染。

しかも季節によってもそまるいろがかわります。下の写真は初夏に染めたもの↓



赤紫蘇も処理の仕方で紫に染まったり、緑に染まったり。

草木染めは化学の実験のようです。
追求すると奥が深そうですが、そこまで拘らないのが私流のなんちゃって草木染め。

これまでいろいろ試してきて、おすすめの植物はこちらです。↓

玉ねぎの皮(黄色)
ビワの葉(桃色)
クサギの実(青)
赤シソ(緑)

これからもいろいろ試してみたいと思っています。皆様もぜひお試しください。


最新の画像もっと見る