YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

端午の節句〜横浜西洋館散歩〜

2023-05-05 07:38:00 | 横浜
だいぶご無沙汰してしまいました。連休前半は横浜で庭仕事などしていました。その隙間にふらりと港周辺を散策。



西洋館では端午の節句の設を鑑賞できます















洋館自体が味わい深い佇まいですから、和モダンな雰囲気がたまりません。

JR石川町駅から坂を登った「外交官の家」では、「帯アート」がテーマになっていました。
















初めて知った世界。
雅ですね〜。

器が目を引いたのは港の見える丘公園にあるイギリス館。








そして、その奥にある山手111番館には植物の葉を編んだアートが登場。






洋館の前に広がるバラ園。
色とりどりの花々が所狭しと一斉に開花!!











そんな美しい庭を眺めながらスイーツタイム。山手111番館にあるカフェで塩キャラメルのケーキとローズティーを注文!セットで¥1090。

この季節の横浜は本当に素敵。このバラ園が無料で楽しめるのは市民の誇りです。













フランス山を下って山下公園へ。











山下公園〜横浜赤レンガ倉庫の道沿いは港町ヨコハマらしい風景が広がります。





期間限定でARのガーデンベアが海上に現れるイベント実施中(6/11まで) 



推定年齢200歳のガーデンベアは庭の妖精。横浜の花と緑の取り組みを応援してくれています。



大きさを自由に変えられるという特技をARで再現できます。どこにどんなベアを登場させるか、なかなか楽しいです。



2027に横浜で国際園芸博覧会が開かれるので、その準備が着々と進行中。市民は「緑税」なるものを納めているのですか、私は賛成。有効に活用して市民をはじめ人々に還元してほしいです。

今日もいい天気ですね。
良い休日を!


【昨日のおうちごはん】

ぴよよんさんとオムレツブランチ





最新の画像もっと見る