YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

9月も今日でおしまい

2022-09-30 08:58:00 | 日々のこと
カレンダーを見たら、今日で9月最終日。2022年も残りあと3枚。



今年は学生時代の仲間から届いた「楽知んカレンダー」というのを使っています。

科学に関する豆知識やお話が載っています。トイレにかけてあるのですが、いつも目の前にあると、知らず知らずに読んでしまうもので、初めは頭に入ってこない文章が、月の終わりにはしっかりと頭にインプット。

人の脳ってすごいな。

植物の名前も、虫の名前も、一度じゃ絶対覚えられない…。新しくであったものはブログに5〜6回書いてようやく覚えられたり(笑)



↑これとか未だに覚えられず、この時期にブログで確認(笑)

ブログを書くことの良い点は、自分の記憶箱になるということ。自分の記事を検索して、そしてまるで初めて読んだかのように「へぇーっ」て思ったり…。

所詮その程度の知識の人間が書いているブログです(^^;;

いつも読んでくださる皆様がいることを励みに、それでも日々精進。
ありがとうございます♪

さて、今日は休日。



朝から夏にWSで習ってきたラベンダーリースを少しだけ手直ししてみました。枯れちゃったエアプランツもつけてみました。なんでもありです(笑)



朝ご飯を食べ、ベランダのメダカを眺めながらぼんやり…。
このメダカの水槽(収納ボックス)、春に一度職場に連れて行ってさよならしたはずが、卵が残っていたようで、いつのまにか復活してました。

生き物が家にいると気が抜けないので、できれば手放したいのだけれど、こうなると愛着が…。

さて、散歩にでも出かけようかな…。

【今朝のおうちごはん】


・味噌焼きおにぎり
・ナスの南蛮漬け
・蒸しカボチャ
・ミニトマト
・具沢山味噌汁withニンジン葉
・季節の果物(ブドウとカキ)



今日もいい日になりますように!






最新の画像もっと見る