YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

花散らしの雨

2021-04-05 13:28:00 | 気象・宇宙



本日の北多摩は雨。
しずくとともに、桜の花びらがはらはらと水面に散っていきます。

昔の人はこの頃の雨を「花散らしの雨」なんて呼んだんですね。



ほんのひと月前には雨が降ると「木の芽起こし」なんて呼んでいたわけで…。どおりで、目に写る風景が劇的に変化しているわけです。



「菜種梅雨」なんていう言い方もありますね。

「雨」一つとっても様々な表現がある日本。そんな和の心を大切に受け継いでいけたらいいなと思います。


少しずつ、生活の準備が整ってきました。




★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページはこちら→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"












最新の画像もっと見る