YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

お月様と椋鳥な帰り道

2023-03-07 08:59:00 | 野鳥
昨日は啓蟄。本日は満月。アメリカ先住民の呼び名では「ワームムーン」。ちょっとロマンチックな感じはしないですね(^^;;

さて、職場から新北多摩ルームへの帰り道。



途中コーヒー屋さんに寄って、街は夕闇に包まれる少し前。



ムクドリ〜

上からポタポタと糞が落ちてきてとんでもなく危険ゾーン!!
キュルキュルキュルキュル…


絵的には美しいけれど。リアルは美しくないっ(笑)

都市部では年々問題となっている街路樹へのムクドリの寝ぐら入り。
ちょっと古いですが、地元横浜でも↓



これだけ大量になると、糞や騒音も大問題。一説によるとカラスの減少でムクドリが増えているとも言われてますが、このところ鳥の世界も数の推移が激しいような…。



ムクドリ地帯を通り過ぎ、綺麗なお月様を眺めながらの帰り道。

満月直前のお月様。
「次の夜から欠ける満月よりも、14番目の月が一番好き」と歌ったのはユーミン?

以前スマホで月を綺麗に撮るには…という話題になったことがあるのですが、とにかくまだ明るいうちに「明るさ調整」を暗めに設定して撮ることかなぁと思います。



それでも鮮明には写りません。闇夜に浮かぶ月は肉眼ではくっきりと美しいのですが、カメラだと明るさの差がありすぎて完全にぶれます。



いずれにしてもスマホのカメラでは難しい被写体。雰囲気だけを楽しむくらいよつもりが◎です。

新北多摩ルームより↓



朝も日の出が見られるようになりました。



新しい部屋の窓辺もなかなかいい感じです♪




【今朝のおうちごはん】

・ブロッコリーとトマトのチーズ焼き
・コロッケ
・キューブ型焼きおにぎり
・市販のフルーツヨーグルト
・コーヒー


今日もいい日になりますように!







最新の画像もっと見る