YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

ミラーボール富士とダイアモンド雲

2021-11-25 07:04:00 | 気象・宇宙



奥多摩へ遊びに行った勤労感謝の日の夕暮れ。先日見ることができなかった「ダイアモンド富士」にリベンジ。

結果はタイトルからも明白です(^^;;

空はとても澄んでいたのですが、富士山の4合目付近から山頂にかけて、べったりと雲(T_T)



雰囲気的には左肩あたりに沈んでいるようなんですよね。裾野がしっかり見えているだけに残念。

とはいえ、こんな光の筋も美しい!





雲に沈む瞬間、太陽がピカリ。
「ダイアモンド富士」ならぬ「ダイアモンド雲」?



動画を確認したところ、富士山を中心に天空に巨大なミラーボールの影が見えていました(笑)



これはこれで、なかなか見られるものじゃないかもしれないですね♪

温泉をあきらめて、見に行ってよかったぁ。

この日もたくさんの人が夕日を眺めにきていましたが、前回のように三脚についたものすごいカメラの一団は姿を消していました。プロフェッショナルな人々は別の場所へ移動したのかな?

この場所での次のチャンスは1月。
次こそは、富士山の頂にきらりと光る太陽の姿を眺められるといいなぁ…


【今朝のおうちごはん】

・キノコとハムとチーズのオムレツ
・わさび菜
・レーズンフランス
・ラズベリーフランス
・静岡みかん
・ルイボスティー


今日もいい日になりますように!








最新の画像もっと見る