YNWC的な多摩暮らし

北多摩で始めた新生活のあれこれをについて書いています。ynwcは横浜ネイチャーウォッチングクラブの略

台風一過〜木の実を探して虫に出会う〜

2021-07-28 05:52:00 | 昆虫や蜘蛛など



台風がかすめて過ぎ去った後、
青空に輝くうにまる号。

風が吹いた後の森に木の実を探しに…


木の葉や小枝は多数落ちていますが、さすがにまだ木の実には季節が早い?



かわりに変な虫発見!!

め、目が〜っ

やたらと大きくて、飛び出した目の持ち主は、おそらくエルモンヒラタカゲロウ。成虫を見たのは初めてです。

幼虫時代、やたら平べったい体をしているのでヒラタカゲロウ。羽にL字の紋があるのでエルモンというらしのですが、そこは確認できず。

それよりもなんで奇妙な複眼!!!



失礼して前かも撮影。
撮影に応じてくれる良い子ですが、小さい上に、風も強く、ピントは完全に合わせられず‥

いったいどんな形状なのかっ!?

前脚もやたらと長い



この後もいろいろな昆虫を発見

羽が完全に透けているのは、スケバハゴロモ。



これも初見!
繊細なガラス細工のような羽が美しすぎます。



ベッコウハゴロモもいました。



同じハゴロモ科。姿形がよく似ています。羽だけ付け替えたみたい。

こちらはアオバハゴロモ科。



ピンクの縁取りが美しいアオバハゴロモ。学名にはgeisha(芸者)という言葉も使われている艶やかな虫。

ハトムシなんて呼ばれることもある、よく見かける虫ですが、なんと鈴生りになっていました。



みんなで植物の芽に擬態しているのかな(写真は一部)?

こちらは体長わずかに5mmのカキゾウムシ。



ずんぐりとした体につぶらな瞳がとってもキュート。

今日紹介した虫たちは、正直なところ肉眼ではよく見えません。



スマホのカメラの性能が上がったおかげで、虫探しはますます楽しくなりました。







こんな瞬間だって撮れちゃうんですもの♪

さてさて、当初の目的の拾い物。それほど期待はしていなかったものの、それなりに収穫あり。



やはり風が吹いたら森へgoですね。北多摩に越してきて、森が近くなったのでこれからの季節に期待大!!少しずつためてリースを作る予定です。


【昨日の晩ごはん】

・焼き野菜のせ素麺
・はんぺんの磯辺風チーズ焼き
・トマトと玉ねぎの冷製スープ

今日もいい日になりますように!