専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

アボガドのビシソワーズ

2009年05月26日 | 洋食





私のよく行くスーパーでは、
よくアボガドが98円セールになっています。

でもアボガドの見分け方って難しい。
今日使いたいから、今日買う、だと
まだ熟してなくて、硬くて食べられない事何度もあり。・゜・(ノε`)・゜・。


買ってから常温で2,3日置くと
食べごろだったりする。

が、今度は熟しすぎて、黒い筋があったりする。


アボガドって本当難しいわ。


熟してくると、
おへそが取れて、皮がシワシワになって光沢が無くなるようです。
そうなると、中身に渋みが出たりするよう。
だから、その前に見極めて、勝負に出ないといけない!(^^)!



今日もまた、98円のアボガドをゲット。
先日から、ポタージュにしたら、美味しそう、と思っていたので、
早速作ってみましたよ。

アボガドだけだと、寂しそうなので、
炒めた玉ねぎとジャガイモをコンソメスープで煮て、
柔らかくなったら、火を止めます。
冷めたら、牛乳と皮と種を取ったアボガドを入れて、
ブレンダーかミキサーで、滑らかにする。
塩胡椒で味を整えて、出来上がり。

冷たく冷やして、いただきまーす(#^.^#)



車エビの小さいのが398円で売っていました。






身はお刺身で、頭は焼いて食べようと思っていましたが、


   ん?刺身用とは書いていない(?_?)


危なかったσ(^_^;)アセアセ...
身はボイルして、アボガドのビシソワーズに浮かべてみました。
アボガドと、エビって良く合います。



車エビの頭焼き





そして、メインディッシュは(って程でもないですが・・)

コロッケ。

いつものコロッケにクミンのスパイスを加えてみました。
ほんのりカレー風味で、でもコロッケ。


   おー、クミンが入っている?


って突っ込みたくなる感じに出来ました。
淡白なコロッケにスパイス利かすのも、なかなかGOODでした( ´艸`)ムププ






コロッケ、沢山作ったけど、
あーっと言う間に完売。

お弁当用に取っておいてよかったわσ(^_^;)アセアセ...











ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-05-26 13:50:34
アボカドはよく食べるんだ。
美容にもいいからね。

でも、いつも生。
サンドイッチにして食べるんだけど、
こういう食べ方、はじめてだわ。
熱を通しても平気なの?

返信する
Unknown (mari)
2009-05-26 13:51:32
あ、そっか。
ポタージュをさましてから、
アボカドを入れるのね!
OK!
やってみよっと♪
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-05-26 15:05:26
そうそう・・
熱は通してないけど、
今度は熱を通してみようかな、と思っているの。
状態にもよるけど、少し青臭かった。
生クリーム入れると、マイルドになるんだけどね。


私は好き( ´艸`)ムププ

食べるスープみたいになるの・・
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-05-27 11:28:52
アボガドのビシソワーズ
車エビを添えて

美味しそうです
素敵なお料理
嬉しいです
参考になります
有り難うございます
返信する
ドラゴンさんへ (アンスリウム)
2009-05-27 12:38:57
アボガド大好きです。
車海老も・・

こちらこそ、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-05-27 17:40:17
アンスリウムさん

コメント有り難うございます
返信する

コメントを投稿