専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

あなご釜めし

2009年05月25日 | 和食
昨日は、2組のカップルの結婚披露パーティーでした。

2組4人とも、とても嬉しそうで、
その嬉しさがこちらにも伝わり、
大笑いの祝宴になりました(*^_^*)


あー私にもそんな時があったわよねー。


永遠に続くと思っていたが、
あっという間に過ぎ去ってしまったわσ(^_^;)アセアセ...




お腹もいっぱいだったので、
夕食はうどんにしようと思いましたが、
冷蔵庫に、昨日買ったアナゴを発見。


昨日買った物も忘れてるなんて、やばいわよ((^┰^))ゞ







パーティーの残りのご馳走もお持ち帰りしたし、
冷蔵庫の残り物も整理したいので、
あなご釜めしを作ることにしました。


お米を洗って研いで、ざるにあげて水気を切っておく。
もち米があったので、1合ほど混ぜてあります。
30分ほどしたら、
土鍋に

  水気を切ったお米を入れ、その上に一口大に切ったアナゴをのせます。
  お米と同じ量のだし汁(そばだしを薄めて味を調整)+酒を入れる。





土鍋で炊くと硬めに仕上がるので、心持お水をプラスさせてから、
蓋をして強火で炊く。
空気穴から蒸気が、ちょろちょろから、勢い良く噴き出してから
弱火にして8分炊きます。
おこげが欲しい時はプラス1分。
そして火を止め、そのまま10分蒸らす。







出来上がりー



炊きたては、アナゴもふわふわで、
ウナギほど骨っぽくなく、美味しいー



デザートは
結婚式で残ったケーキ1ホールのお持ち帰り(*^^)v







こんな大きなケーキもありました。
義父の差し入れらしい( ´艸`)ムププ






  
  


ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-05-25 18:05:08
ただいまー!

さっき、帰ってきた。
月曜日はマジ、ハードだわ^^;

結婚式2組あったの?
それとも合同?

それにしても、お祝い金、出費だったわね^^;
(いらぬお世話か^^; すません)

アナゴ飯、広島に居た頃はよくやったわ。
宮島のアナゴ飯が美味しかったな~~。
はじめて食べた時は、
うなぎとはまた、違って、柔らかくて、
美味しいなって思った。

引き出物、ケーキがホールなの?!!!
凄すぎ!!!
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-05-26 06:35:46
おはよう(#^.^#)
忙しいのに、コメントありがとう。

会費制の合同パーティーだったから、そんなにかからなかったよ。σ(^_^;)アセアセ...

引き出物なんてないよー。
ケーキが余ったから、持って帰っていいって言われたの。
市販のケーキなんて、どれくらいぶりか?
ケーキって買うと高いよね。
今、1ホール1万円するするのがあるから、
驚いちゃうわw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
返信する

コメントを投稿