専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

スピーディーに出来たよ!エビのチリソース

2009年05月27日 | 中華



エビが続きます・・


っていうか、エビが安いんです(#^.^#)
今が旬?
今日のは冷凍ものですがσ(^_^;)アセアセ...


エビってさっと火を通すぐらいが美味しいらしい。
私は今まで火を通し過ぎていたようです。


で、今回はエビのチリソース。
スーパーでメニューを考えていて、ふと手に取ったクックドーの裏を見て・・


  ふう・・・ん
  海老に片栗粉をまぶしてから油で炒めるわけね(^^)



で、クックドーは買わずに
クックドーもどきを作りました。
材料は、水・酒・ケチャップ・塩胡椒・砂糖・醤油・オイスターソース・スープの素等。

全部シャッフルして、味を見る。


まず、刻んだニンニクとショウガと豆板醤たっぷりを油でゆっくり火を通し、
香りがたったら、片栗粉をまぶした海老を投入。
さっと色が変わったら、クックドーもどきを入れて沸騰させて出来上がり。
片栗粉をまぶしてあるので、とろみがつきます。
ほー、化学的なんでしょうw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


最後に青ネギを散らします。


スピードクッキングでした( ´艸`)ムププ








昨晩、お米を予約タイマーするの忘れていて、
急いで炊飯スイッチ押したんですが、
暫くして起きた夫が


  夫  あれ?ご飯炊けてないんだ?
     タイマー忘れたの?ドジねー


  私  気づけよ!


  夫  なんで、ワシなん σ( ̄^ ̄)?
     いつ、気づくんよ?


  私  最後まで食べてたじゃん。
     その時、なんで気がつかないの?


  夫  気が付くか (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
     
     忘れちゃったの、ごめーん(*μ_μ)σ|位言えんのか?
     かわいくないのう。


  私  言えるか!オエー ε=(>ε<) プーッ!!


 
もちろん、笑いながら言い合っているんですよ。
さーて、気の利かない夫と、可愛げのない妻。
軍配はどっち?  







ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)  




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-05-27 13:22:53
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

どっちにしようかな~(笑)<軍配

気が利かないというより、
忘れたアンちゃん、
それ、旦那さんになすりつけやろ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

もう、おっかしいわ~~(笑)

今日は旦那さんの見方する~~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-05-27 13:45:44
アンスリウムさん

 エビチリ 美味しそうです
素晴らしいです、
片栗粉をまして
素晴らしいです

ご訪問 嬉しいコメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-05-27 16:14:02
なんか、なすりつけたくなっちゃうのよねー(^^)
夫は私にとってそんな存在なんでしょ、きっと。(ブハハ)

gooブログのパーツにレシピブログが追加されていて、張って見た。
レシピブログって結構人気なのね。
すごく重くて、なかなか画面が切り替わんない。
イライラして、戻るを押したりするから、
余計に時間がかかっちゃうわ((^┰^))ゞ
返信する
ドラゴンさんへ (アンスリウム)
2009-05-27 16:25:01
エビチリのようなものには片栗粉をまぶしておくと、後から水溶き片栗粉を入れなくても、調味料を入れた時点でとろみがつくので、味も薄くならず、またエビも火を通し過ぎずにプリプリに仕上がりました。

私もクックドーの裏を見て、なるほど!と思ったわけです。
時間がある時、スーパーのレトルトパックの材料やら、作り方を見ると、ひらめきやら発見があり、助かっています。
返信する

コメントを投稿