専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

カネロニ

2009年05月08日 | 洋食





前日作ったトマトのパスタの残りをリメイク。

懐かしのカネロニを作ろうっと。

カネロニのパスタが売っていたのを見ましたが、
うちにラザニアパスタが残っていたので、それを使います。


リコッタチーズとホウレン草が入るらしい。

  リコッタチーズ、リコッタチーズ・・

と頭に入れて、スーパーへ。



  あれ?何チーズだっけ?

色んなチーズの名前を見ているうちに忘れてしまったわ。
でも、この店にはそのチーズがないような感じがする。

と、ふと違う棚を見ると、カッテージチーズが・・


  あれ?カッテージチーズだったかな??


自分の都合のいいように解釈する傾向が強いようです。
値段もその他のチーズより安い。


家に帰り、リコッタチーズを検索すると、
カッテージチーズを裏ごししたような感じのチーズとあった。
よかった(#^.^#)



作り方のまとめ

①ほうれん草を茹でて、細かく刻み絞り、カッテージチーズを混ぜ、
 塩胡椒で味を整える。

②ラザーニアを茹でて、①をのせて巻く。





③耐熱皿に②を並べて、ミートソースをかけ、ピザ用チーズをちりばめ
 生クリームを回しかけ、200度のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。






ちなみにホワイトソース使うようですが、
今回は簡単に生クリームにしてみましたよ。

どう、カロリー高そうで美味しそうよ!







長男のバスケ部の顧問が新任の先生に変わりました。
その先生は、長男のクラスの副担任でもあります。



先日の懇談会の時に初めてお会いして、



 バスケの練習を厳しくやって欲しいと言ってましたので
 宜しくお願いします。(。_。)ペコッ



と挨拶しました。


すると、
懇談の後
その若い先生はワタクシの方に来て、


 僕は実は野球をやっていたので、
 バスケの事はよくわからないんですが、頑張ります(^v^)


って笑顔で話しかけてくださいました。





若い (*゜ー゜*)ポッ





なんて、若いんだろう!






若いっていいな~  ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪








息子の話によると、
その先生のお母さんは、私と同じ年位らしい・・

そんなぁ・・。・゜・(ノε`)・゜・。





ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-08 08:19:00
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ヾ(~∇~;) コレコレ
どこ見てるんだよ(笑)
先生だよ?(笑)
けど、気持ちはわかるぅ~~(笑)
私も電車にのると、
なぜか、若い男の子を見て、若い・・・って思う。
んで、手とか見て、自分の手を見て、愕然とする・・・(笑)

今日のお料理、
昔(20代の頃ね)、渋谷で(名前忘れたが)このお料理の美味しいお店があって、よく通ったわ。
そこでは、マカロニを使わないで、クレープで包んでた。
思い出したわー!
めちゃ、旨そう!
久しぶりに食べたいな~♪

あ、もうすぐしたら(今、余熱中)、パンを焼くので、報告にくるね。
今日は強力粉と強力粉が足りなかったので、中力粉を足した。
返信する
Unknown (mari)
2009-05-08 08:19:37
あ!ごめ^^;
名前入れるのわすれた(爆)
返信する
Unknown (mari)
2009-05-08 09:32:43
焼けたよー!

あのね、
今日は強力粉がほとんどだったんで、
1次発酵は14時間ですんだ。
これは強力粉のほうがグルテンが多いからだと思うんだ。

今朝の10時半が丁度、18時間だったんだけど、朝起きたら、もう、丁度いい具合だったんで、14時間でとめて、次の工程にすすんだよ。
で、焼き具合は、良好!
強力粉だから、中力粉で作るよりも、ふくらみがやや大きくなってた。
やっぱり、楽チンだわ♪

今度はレーズンとか入れて焼いてみようかな♪
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-05-08 09:37:10
強力粉だと、14時間か・・
そうすると、午後6時に仕込まないと。


粉の量からすると、相当大きなパンとみた。
バターを使ってないようなので、
フランスパンっぽいのかもね。

楽しみだわ^^
返信する
Unknown (mari)
2009-05-08 10:17:22
発酵時間は、室温にも関係するからねー!
キッチンにおいてたんだけど、
キッチン北向きでちょっと涼しい。
暖かいところにおいてると、発酵は早くなるよ。
一度めはとにかく、あまりに発酵が長いから、時間に余裕のあるときにやったほうがいいよー。
返信する
Unknown (mari)
2009-05-08 10:20:05
パンの大きさ、測ってきたー!
直径20センチ(ルクが20センチだったから 笑)
高さ 10センチ

↑今日のパンね。

んで、蓋をして30分、蓋をはずして、15分のところで、まだ、焼き色が薄かったんで、今日は25分かかった。

やっぱ、粉の違いかな?
何度か試してみないと、わかんないや^^;
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-05-08 12:20:32
今晩あたり、
暖かそうだから、結構膨らむかもね(*^_^*)

色々ありがとう

今からホームセンターに行って
蓋を物色してくるわ^^
返信する
Unknown (mari)
2009-05-08 12:49:14
蓋を取るとき、かなりの高温になってるから、
くれぐれも火傷には気をつけてね。
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-05-08 15:32:57
わかった!ありがとう

夫の実家に行って、
丁度良い耐熱皿(蓋付き)を借りてきた。
良かった(#^.^#)
返信する

コメントを投稿