専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

なんちゃってトムヤンクン

2009年05月07日 | 中華
今日は残り物を片付ける夕食。

でもいつもと同じじゃつまらないから・・

鶏ガラのスープが残っていて、
竹の子が残っている。
赤エビもある。


なんか、こんな材料のスープがあったような・・
酸っぱくて辛い・・


思い出しましたよ。

トムヤンクン。





トムヤンクンンと言ったら香菜。
生はないので、香辛料を買ってきました。

好きな人は好き❤だけど、
苦手な人はオエ―らしき、もの(#^.^#)


私初めてだったので、
香りを嗅ぐのが楽しみでしたよ・・



んん・・
よくわからないわー


夫に聞くと、
カメムシの臭いに似ているとか・・



  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ



息子達は塩薄口醤油で味を付けた後に食べさせて、
大人は、このあとに色々工夫するのさ・・ ムフフ・・


まず、ナンプラー、辛味はカイエンペッパーの香辛料。
そしてレモン、そして、香菜・・

どうだ!これでもかーーと言うくらいカイエンペッパーを振りかけた私。
レモンもジューっと追加。


    (>*<)スッパ、、

   >(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!


    (>*<)スッパ、、

   >(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!




やみつきになりそうーー




ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっは! (mari)
2009-05-07 08:17:16
銀座にある有名なタイ料理のお店に友達と行ったんだわ。
わくわくしながら、料理がでてくるのを待ってた。
料理がでてきた瞬間、だめだった><
パクチーのあの匂いで箸が動かない。
勇気をもって、一口食べたけれど、全く、うけつけず><
それ以来、ベトナム料理もなんだか、食べたいという欲求にかられず、食べたことがないんだ。
トムヤムクンも、パクチーが入ってるの?
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-05-07 10:28:57
トムヤンクンはパクチー入っているんじゃないかな?

私もタイ料理のお店で食べたことあるけど、
大丈夫だった。
タイ料理は基本的にすごく好きではない。

甘くて、辛くて、酸っぱい

一体どっちなんだー\(`o'")
みたいな?

暑い時に食べるのがいいのかもね(*^_^*)



なーんか
外食しても、ヒットがない最近。
こんな程度でお金取るな~って怒っちゃうよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


返信する

コメントを投稿