専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

リベンジ 坦々麺

2009年02月08日 | 中華
今度は普通の坦々麺。


夕食は坦々麺でもいいか!
たまには麺類でも許してね、ってことで
リベンジ坦々麺。



先日試しに作った時に足りなかった、
ゴマペーストとラー油
調達してきましたよー


鶏ガラも冷凍庫にあったので、
在庫処分のついでにスープをとりました。



なんか緊張・・
だって、家族の夕食のわけだし、
失敗したら食べるもんないし。



ゴマペースト
ピーナッツバター
ネギ油(なくてもOK)

砂糖
味噌をスープでのばしてグルグルかきまぜ柔らかくする。
(今回は子供が嫌がりそうなんで、花椒は抜きです)


ゴマペーストはかなりいれましたね。
砂糖も結構はいるかな?          ←私のレシピは自分の舌で味を見るもんで(^^ゞ
  

鍋にスープと一緒に入れて味をみます。

ん・・いいじゃん



           



濃厚なスープでいただきました。



長男  ピーナツバターのツブツブが邪魔         ←おバカ!それが美味しいんじゃん
 
次男  ウン、美味しい(^^)                  ←スープを残した コラッ!

夫   うん、うん、すごく美味しいよ。
    ちょっと砂糖が入りすぎかな?




色んなご意見がありました。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

 
が、
私としては、
いいんじゃない?
いや、すごくいい!
とってもいい!!



お外で食べる坦々麺。
スープがぬるくないですか?
家で食べると、熱々で頂けますよ(*^_^*)


坦々麺って結構、材料費がかかるのよね。
外で食べると高いのが、納得できました、はい。



さて、
これだけじゃ、足りないと思い、
おむすびも用意。


研いだお米に、塩と薄口醤油を少し入れて炊きます。
こうすると、味が付いているので、
結ぶ時に塩をまぶす手間が省けます。


そして、ごはんが少し褐色になって、
見た目にも美味しそう感が・・


おむすびの中身は
この間作ったサケ―フレークと梅干をまぜまぜした、
サケ梅干し。


これがまた好評でございました。
ますます、外食から遠ざかりつつある我が家です。



たまにはお外で晩飯が食べたいよーって次男が騒いでましたけど 無視





ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-02-08 09:12:44
坦々麺にはまっておりますな~~(笑)
これ、食べだすと、はまるっしょ?(笑)

坦々麺を自分で作って思ったこと。
カロリーがたかそ・・・(--;)

しっかし、お店の坦々麺ってぬるいのが多いよね?
アンちゃんも、そう思ってた?
実は私も~。
なんで、ぬるいんだろうね。
熱々なら、最高に美味しいのにね。

おむすびの画像はないのね(笑)
醤油で炊いたおむすび、美味しいだろうな~。
見たかった(*^。^*)
返信する
Unknown (アンスリウム)
2009-02-08 14:35:45
mariさん、こんにちは(#^.^#)

広島に
「むさし」っていう、おむすびとうどんのお店があるんだけど、食べたことあります?
結構有名なんだ。

そこのおむすびが、少し醤油色していて、
美味しいのよ。

そのこパクリなんだけど(^^ゞ

塩入れて炊いたお結びはコンビニお結びのパクリ・・

パクリばっかりだわ(#^.^#)
返信する
むさし・・・・ (mari)
2009-02-08 23:57:25
聞いたことあるな・・・・・・

パクリでもなんでもいいんよ!(笑)
美味しければ、good~~(^_^)v
返信する

コメントを投稿