専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

オーブンで名古屋風手羽先

2009年07月23日 | 和食



名古屋風手羽先ってすごく美味しいのですけど、
皮をパリパリに仕上げるには
何度も揚げなくてはなりません。

一度チャレンジしてみたものの、
疲れ果て、油は飛び散って大変でした(T_T)


ならばオーブンで焼いたらどうかしら?


小さい方の手羽を切り落とし、   ←こちらは殆ど食べないのでスープのだしに使う
大きな方を塩胡椒、小麦粉をまぶします。



角皿の上に網をのせて、オーブンのから揚げ機能に設定スタート。

(ない場合は250度に予熱したオーブンで焼く)





22分で焼きあがりましたが、焼きがあまかったので、
さらに10分。
焼き色や、パリパリ加減を見ながら調整しました。

たれに絡めてできあがり。
仕上げにゴマを振りかけます。


  たれは    醤油     50cc
         みりん    80cc
         酒      少々         
         砂糖     40グラム
         生姜のスライス   3,4枚

         を鍋に入れて火にかけて沸騰させておく




残りの小さな手羽は、こんな風に煮込んでスープに。
何時間か煮込めばコラーゲンがたっぷり染み出ます^^







昨日はキノコの中華風スープ。
塩胡椒と薄口醤油で味をつけ、
お椀に注いだ後にごま油とすりゴマをたっぷりかけると
美味しーい^^










今朝、次男に絵日記の宿題をさせたところ、
文章はまあまあでしたが、絵がこれ(-_-メ)
消したので見にくいでしょうが・・






題材は「プールに行ったこと」
ですが、

  なんじゃ、こりゃ??

  おたまじゃくしか?


先生からも絵がね・・
と懇談の時にも言われていました。
頭があって、胴があって、手足があって・・
と言うのがなかなか描けないそう。

息子にはこんな風に人間が見えるのだろうか・・


熱血かーちゃんは、

  こんな風に描くのよ!





とついつい口と手を出してしまいます^^;


そしたら、
こんなん出来ました。






ヾ(ーー )ォィ
同じじゃないか・・
こんな事していいんでしょうか?


私の真似してもうまくはならんぞー!









ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (ことり)
2009-07-23 14:54:48

これ・・・すごいです。

手羽の小さいほうも 食していましたが、こういう方法があるんですね・・。

手羽肉は私もよく買います。鍋料理やおでんにも入れたりします。

鶏肉が 美味しくて すごい安いお店があるんで 来週になりますが、行ってきます!・・で、是非参考にさせてください~~。


私、ハーブとか あまり興味無かったんですが、 此方にお邪魔させていただいて よく「バジル」とか 色々出てくるじゃないですか・・最近 すごい影響されてるんです(笑)

鉢植えや プランターは苦手分野なんですが、本気で植えて 育てたい・・って思っています。

本物のバジルは なかなか手に入らないのですが、今日のお昼ご飯に「バジルソース」というモノを使って スパゲティをしました。

今度は 本物のバジルを使って 作ってみたいです(笑)
返信する
Unknown (はるこま)
2009-07-23 15:29:18
(^∇^)アハハハハ!
熱血母ちゃん、夏休みは子供に付き合わされて
( ´△`)アァ-
ちょっと大変~?、でも楽しいね~
楽しい親子だわ、始まったばかりの夏休み
これからの毎日が楽しみだ~~

母ちゃんの絵はくっきりしているね。

キノコの中華風スープは出汁がでていて
美味しいだろうな~
ちょっとラーメンが食べたくなったわ
y(^ー^)yピース!
返信する
ことりさんへ (アンスリウム)
2009-07-23 16:36:04
手羽の小さい方って、
面倒臭がって、みんな食べないんですよ(T_T)

勿体ないな~と思って、
それじゃあ、だしに使ってみたんです。
使わない時は冷凍して集めていました。
大量に使うと、ちょっと気味が悪いですけど(^^ゞ


手羽のタレは、お酢とピリ辛香辛料を少し入れればよかったかな~と思いました。
15本中、私1本次男2本夫3本、残り長男。
足りなかったわ( ̄ω ̄;)


バジルは割と簡単に育ちますよ。
ただ、アブラ虫がついて、うちのはダメです。
なんて言っても、
瓶詰より、美味しいです。
生のバジルはもっと香りがあって好きです。
返信する
はるこまさんへ (アンスリウム)
2009-07-23 16:41:15
去年までは次男が保育園だったんで、
わりと静かに過ごしてましたが・・

中2と小1の勉強を指示しながら、
家事をしていたら、ちっともはかどらなくて、
今日は疲れて午前中昼寝してしまったわ(-_-メ)

掃除は午後から。
みんながいなくなってからにしましたよ。

甘く見ていたが、
結構手ごわい夏休みになりそうだわヾ(>▽<)o
返信する

コメントを投稿