専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

ちょっと苦手((^┰^))ゞ ハンバーグ

2009年07月22日 | 洋食



皆既日食見ましたか?
私、特製グラスを作った人に見せてもらいました。
丁度三日月の形を作っているところで、
感激!

次男は日食よりもその特製グラスが欲しいとか言って、
私に作り方をせがむ・・


ヾ(--;)ぉぃぉぃ





昨日は苦手なハンバーグを作りました。
なんで苦手なのか?

焼き過ぎてしまいます。
だから、硬いのなんのって^^;
焼きたてはそこそこ柔らかいんですけど、
時間差で食べる夫は、チトかわいそうかな。


昨日は ことりさん のレシピを参考にしました。
つなぎにじゃがいもの擦りおろしを入れると
縮まないし、やわらか~になるそうです。



特売の合びき肉を買ってきたのが失敗でした。
脂が多いな・・
と思いましたが、
焼いているうちに油がしたたり出てきて、
吸い取っても、どんどん流れ出てきましたよ。

でも以外に表面の凸凹がが少なく、
綺麗に出来上がりましたよ。


ハンバーグソースは
トマトピューレにワインとコンソメ・塩胡椒に
最後に生クリームを入れたら、
美味しいソースになりました^^



長男は

 いつもより柔らかくて美味い

と言ってました。
殆ど二人で食べていました^^


今度は、もう少しいい肉を使って再チャレンジです!(^^)!


付け合わせの野菜は、
オーブンレンジの蒸し物機能を使いました。

それぞれをアルミホイルで囲って一度に蒸したものです。
ちょっと面白いでしょ・・
一度にできるから便利です。






先ほど、
長男の美術の宿題の絵の風景となる場所をカメラで撮ってきました。
ワタクシが・・^^;



  こらー自分で考えろー!



と夏休みの最後に喧嘩になるのも面倒なので、
今のうちにやらせておくほうがいいかな・・
と思って。


息子、その写真を見て、描くだけ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


こんなんどう?





どこにでもある景色!却下!
ですと。





そして、家庭科ではエコバッグの製作もあり。
私の得意とする分野ですが、
私が縫う訳にはいかないので、
助言をビシバシ与えます。

こんな事して、いいんかい?







ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-07-22 16:04:11
やっぱり、親だね~~(笑)
カメラで写真撮ってくるとは(笑)

そっか~、学生さんは夏休みなんだね。
子供がいないから、
そういうところ、全く、頭にないわ^^;
普段と変わらずってとこかな?^^;

ハンバーグに麩をいれても柔らかく仕上がるんだけれど、
じゃがいもははじめてだわ。
そういえば、ハンバーグ、ずっと食べてない。
なんか、ここんところ、作り置きができる惣菜ばっかだ~~(爆)

返信する
こんち~~ (はるこま)
2009-07-22 16:19:44
( ´△`)アァ-
美しい親子愛~~~~~~~~
そっか~夏休みに入ったね、うちも今子供がいないからporinちゃんと同じく一年中かわらずだわ。
しかしながらσ(^^) わ・た・し?家庭課も美術も苦手だったからさ~
宿題見てやったことのない良くない親だったさ!!(^∇^)アハハハハ!

ハンバーグね、おいしそう~~
むこうの野菜の暈しが効いてすっごく写真もきれい~~
おなかすいてきた(笑)

わたしもこのところ作ってないな、σ(-_-)ワタシはつなぎは食パンを牛乳で一時間くらい浸してそれから手で崩して使うの、
けっこうやわらかいハンバーグになるよ。
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-07-22 19:22:44
今はデジカメで写真を撮れるから、
便利だと思う。
なかったら一日その場所で描き続けなきゃ
ならないでしょうけどね^^

馬鹿息子なもんで、
私がお膳立てしなきゃ、
何もしないと思う。トホホ・・

今日も一日

  この馬鹿息子たち~

って叫んだことか。

しても大したことないんだけど。
しなきゃ最悪よ^^

もう少しで発表会だね。
もう・・
私まで緊張しちゃうじゃん((^┰^))ゞ

あなたならきっと楽しめるから
楽しんでね♪





返信する
はるこまさんへ (アンスリウム)
2009-07-22 20:03:09
はるこまさん、
子供さん達から手が離れたんですね^^

私、外食のハンバーグは大好きなんですけど、
じぶんで作るのは×なんです。
ギョーザと一緒で(^^ゞ

夏休みx日目。

今日は息子達に翻弄されてましたわー
時給戴きたいほどです^^





返信する
おじゃまします~ (ことり)
2009-07-23 11:18:52

わ~~~っ!

ハンバーグ・・!

レシピ(分量)を書かなかったので・・

アンスリウムさんは器用にされるから きっと、大丈夫なんでしょうね。

因みに 私が教わった分量なんですが

(3~4人分)

ひき肉500g たまねぎ半分 卵1個
コンソメ小さじ1 塩胡椒 少々
ジャガイモ 少し小さめ 1個 
焼き肉のタレ 小さじ2

作り方は 基本のハンバーグと同じで ジャガイモ1個はすりおろして 汁ごと材料に入れます。コネる時は ハンバーグ種は柔らかいですが 時間と共にしっかり 固くなります。

小さく丸めておいて ハンバーグ種を冷蔵庫で少し落ち着かせてから焼きます。

焼いても 小さくならないです。

食べた時 ハンバーグがすごく柔らかくて
肉汁が詰まってて とても美味しいです。

因みに 我が家は ひき肉1Kgで作ります。

お弁当の分を余分に作って保存するんです(笑)・・こんな感じです。



この川の景色 こちらには無いので

すごい 癒される景色です。

自然の景色が比較的少なくて 此方は空港が出来て(関空)開拓が進み、環境が問題視されています。

エコバック・・すごいです。

私も子供達に「環境」を教えてあげなければいけない立場なんだけど・・私がもっと意識しないと・・。

色々と考えさせられます(笑)
返信する
ことりさんへ (アンスリウム)
2009-07-23 14:11:12
こんにちは^^

ハンバーグのレシピ、こっそり覗いていましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
今回500gの肉を使いましたが、
脂分でだいぶ減ったみたいです。
肉はちゃんと見て買わねば・・(T_T)

でも脂分が抜け出て、凸凹になることなく
綺麗に焼けていましたよ。
なんか不思議ー
ジャガイモのでんぷん質の働きでしょうね。
面白いわ^^

ありがとうございます^^



この景色結構好きかな^^
2つの川が合流しています。
大抵車から眺めるだけですけど、
散歩したら結構いいかもしれませんね。

ここで鵜飼をするんですよ。
私も一度乗ってみたことあります。
暗くて、怖かったー
返信する

コメントを投稿