専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

牛すじの煮込み

2009年04月15日 | 和食




牛のすじ肉っていうものは、
ワタクシの実家の食卓には殆どでませんでした。
大体牛すじ肉っていうものは、西日本に多いのではないか?

初めて知ったのは、母がおでんのだしに使った時。

 これ、入れると、美味しいのよ(*^_^*)

って言ってました。
関東ではすじ肉はすごく安かったという記憶があります。
1パック100円ちょっと。

しかし、西日本は高すぎやしないか?
1パック300円以上はするぞ^^;

夫に訴えると、

 仕方ないよ。需要があるから、値段が高くなるんよ。

ですと。

私の中では、「だし」のイメージしかないすじ肉。
そのすじ肉とこんにゃくの煮込みって言うものを、
作ってみましたよ。

息子に出すと、

 肉臭い・・

 そうなの?でも、食べてよ。食べられないことないでしょ?

と無理やり薦めるワタクシ。
夫も食べなかったらどうしよう(ーー;)

なんて心配いりませんでした。

 これ、すごく美味しい・・パクパク

 長男が肉臭いって言ってたけど?

 あいつは肉臭いんが、好きでないんじゃない?


実はオーストラリア牛すじと、広島牛すじ肉をミックスしてあるんで、
オーストラリアの方の肉が臭いのかな~と思って心配していましたが。

あーまた夫の好きな物を作ってしまった・・悔しいΣ( ̄ε ̄;|||・・・






長男はこっちの方がいいと。
エビフライ。
大きいのが安かった。

ワタクシ、尾は取ります。
尾が付いていると、油撥ねがすごいんでね・・

タルタルソースは自家製ですよ。
ピクルスを常備しておくと、簡単に作れます。

  何本食べていいの?

  お父さんの1本食べちゃいな((^┰^))ゞ

育ちだから、仕方ないね。





キノコの季節です。
エノキ、舞茸、シメジがどれでも2パック150円だったので、
買い過ぎて、ダメになりそうだったので、
シメジのバター炒めにしましたよ。
これは次男のお気に入り。

キノコ類は繊維質なので、便秘の方、お勧めかも?



急に暑くなり、
春休みまでダウンを着ていたのがウソのようです。

うちの長男、成長期真っ只中のせいか、すごいんです。
なにが・・って

匂いがね・・


≧(´▽`)≦アハハハ






ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-04-15 11:27:10
筋肉ね、こっちでも高いよ。
買えないときもあるわ。
皆が買っていくらしい。

特に松坂とかのブランドの筋肉は、滅多に手に入らない。

そういえば、マグロの中落ちだって、私が新婚の頃は、魚屋さんがただでくれてたのに、
最近、高いもんね!

一番美味しいところ、皆が知るようになったのかな?

でも私は、筋肉嫌い><
たま~にしか作らない。

返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-04-15 11:52:54
私もすじ肉はどうも・・(^^ゞ

だしとして使うには持ってこいなんですけどね。
今朝、にこごりが出来ていたから、
コラーゲンたっぷりよ。
食べられたらどんなに良いことか(-.-)

すじ肉文化も西から東へ浸透したのかもね。


そう言えば実家に帰った時に、
身欠き鰊を買って帰ろうと思ったけど、
半生しかなかった。
残念だった。
年末とかに出回るのかもね。

そーそー。
新生姜が出回りはじめたんじゃない?
そろそろ紅生姜を仕込む季節になったんでは?
返信する

コメントを投稿