専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

キュウリの塩っぺ

2009年07月12日 | 和食





早速、夫がキュウリをお持ち帰り~


ちょっと変わった種類かな?
トゲトゲが新鮮^^


私の実家は夏になると母がぬか床を作っていたので、
キュウリは何本あってもOKでした。


私も何度かぬか漬けにトライしてみたものの、
それほど食べないのでやめました。


それに、夏は1週間位実家に帰ることもあるし、管理不可能。


なのでこのキュウリをどうやって消費するかが
夏の課題でしたσ(^_^;)アセアセ...


適当に作ってみたら、意外に好評だったのが
塩っぺを使った物。





①キュウリは洗って、ラン切りにし、
容器に入れて塩を振り、しばらくおいて水分を出しておきます。

②①の中にキュウリが半分漬かる位のお酢と
塩っぺ(塩昆布)と醤油と味の素(なくてもOK)と
醤油を少々入れて、蓋をしてよーく振っておく。







冷蔵庫に入れて、冷やして召し上がれ。






夏バテの体に酸味が染みて、生き返る~。




そして、茄子の酢漬け。







私は茄子のリンゴ酢漬けが大好きです。
どうにか家で作れないものか(?_?)
と実験中です^^


↑のは茄子を塩もみした後に、
お酢と味の素と砂糖少々の漬け汁に
半分に切った茄子をつけておきました。


初めは綺麗な茄子色だったのに、
時間が経つにつれて、色がぬけてしまいます^^;
ミョウバンで皮をこすったりしたけど、
難しい・・


切った後に軽く絞って味の素をかけたり、
醤油をかけたりしていただきます。


 





ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-07-12 10:46:49
おはよ!

ゴーヤかと思った!(笑)
とげとげがすごいね!
でも、これて、新鮮だって証拠だね!
夏場はこういうお漬物が絶対に欲しい!
これで、お茶漬けとかいいよね!
私は奈良漬できゅうりも漬けてるんだけど、
これもいいな~。
今、きゅうりが安いから、大量に色々漬けておくのもいいね。
しかし、このきゅうり、本当に美味しそう!

返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-07-12 11:03:57
おはよう!

え!?
奈良漬できゅうりってどうするの?
一度やったけど、失敗したわ。
簡単だったら教えて~


また夫がキュウリを貰ってきた。^^;


返信する
おじゃまします~ (ことり)
2009-07-12 11:04:06

我が家は 少し早い 若い「ぬか床」に

昨日 きゅうりと 水茄子を漬けて 食しました。

きゅうり、この方法 美味しそうですね。

塩昆布入りの酢で、どのくらいの時間 漬ければいいのでしょうか?

食べる直前かな?

今朝はもう糠に漬けてしまったので、 明日 これをやってみます!

そそ、

昨日の昼 トマト嫌い(野菜嫌い)の長男が 「トマトソースのスパ」を 「美味しい」と言って

食べてくれました。 こんなの 珍しいのです。

とても嬉しかったです。

返信する
ことりさんへ (アンスリウム)
2009-07-12 11:42:46
こんにちは。
私ぬか漬け好きです。
水茄子は美味しいでしょうね~^^

↑のキュウリは1時間位でもOKだと思いますよ。
冷えていた方が美味しいです。
我が家は食べきるのに2,3日かかることもあります。

我が家もまたキュウリが増えてしまい、
今奈良漬にしようと、塩もみして重石をのっけたところです。
10日後位に酒粕で漬けるそうです。
先が長いわー^^;
返信する
こんにちは。 (ton)
2009-07-12 17:54:39
さっそくのコメントありがとうございます。

きゅうりのとげが新鮮さを語っていますね。
すごく美味しそう~
味噌をつけてポリポリ食べたいです。

「塩っぺ」ってかわいい言い方ですね。

うちも塩っぺ使用で浅漬けを作ります。
便利ですよね。
返信する
tonさんへ (アンスリウム)
2009-07-12 19:42:57
こんばんは^^

このキュウリ、新種なのかも?っです。
だって、ゴーヤみたい?って思ったら、
苦味はないけど、
何となくゴーヤに似ている味でした。

tonさん、環境に興味がおありなんですね^^
私も頑張ってエアコンつけない生活を心がけています。
今日もまた扇風機を買ってきました。
我が家は扇風機、5台あります^^;

夫以外はエコに励んでいますよー!(^^)!

返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-07-13 06:40:30
おはようございます

きゅうりではないけど
我が家ではピーマンをスライスして
塩昆布で和えていましたよ~~
美味しいですよね!
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (アンスリウム)
2009-07-13 08:10:35
おはようございまーす^^

そうそう、ピーマンを塩昆布も合うし、
ゴーヤとも相性いいですね。
塩昆布は万能選手だ!

昨日はか~ちゃんの更新を何度も見に行きましたが、
酔いつぶれて寝てしまいましたよ。

さーて、今日は見られるかしら^^
返信する

コメントを投稿