専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

1年ぶりの生スジコ

2009年09月12日 | 和食
昨日買い物に行って、
生スジコがおいてあるかチェックすると、


  
    あったー


心の中でガッツポーズ!



498円/gでございました。

家に帰って、早速ばらします。









1年ぶりなので、ばらし方をおさらい。
40度位のお湯の中に漬けてうす皮をむくんですけど、
これがなかなか時間がかかるんです。



漁師のおじさんは、
テニスラケットのような網を使って
ほぐすらしいのですが、
まさかね・・テニスラケット使う訳に行かないし^^;



そしたら、
ある記事で
お餅を焼く網を使うといい、
と書いてありました


    なーるほど




チョットピントが合ってないが^^;




あ!っと言う間にほぐれてくれました。
この後、小さなゴミを取り除くために何回か水を替えて完了。
5分もかからなかったわ 



今まで30分以上かけていたのに・・
餅網ってすごいわね









ざるにあげて水をよーく切ります。
そして、醤油だしにつけて出来上がり。







このイクラは、口に入れて噛むとプチンって弾けます。
冷凍してもOKでーす。^^


ただし、生スジコをそのまま冷凍すると
解凍した時に溶け出してしまうようですので、ご注意を。 
(義父が経験済み^^;)





今日はクローゼットの整理。
着ない服、思いきって処分だよ~
そして新しいのを買いに行こう~ 



で、ユニクロの長そでTシャツが、出るわ、出るわ・・
それも同じような色合い。
グレーと茶色と白。
なんかいっつも同じような色を買っているんだわーって反省。



ヨレヨレになったものをいつまでも取っておくなー!私 σ(^_^)アタシ



ユニクロのパンツも
ウエスト61㎝の物と58㎝物がどんだけあることか。



その時によって、58㎝がピッタリだったり、きつかったりして、
締め付けられるのがいやだから、
ついつい61㎝にすると、デカイんだわ。


中間のサイズがあれば助かるんだけど・・
私の体形がいけないのかしら(・・?








にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-09-12 08:45:50
おはよ~。

生筋子、そっか~~!
網ね!
私もテニスラケットは使えないしな~っておもってたんだ~
てか、テニスラケットなんてないし(笑)
いいこと、きいた!
ありがとう!

今日もお掃除頑張ってね!

応援ポチ☆

昨日、キッチンの上の棚、整理したら、
いらないものがたくさんでてきた(笑)
ゴミ袋にいれてゴミ袋が一杯になると、なんだか、めちゃ、気持ちがいい(笑)
いらないもの、捨ててるつもりなんだけれど
しらないうちに、ためこんでるんだよね^^;

返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-09-12 12:52:10
餅網のおかげで、
スジコばらしが億劫にならずに済んだわ^^


今日も途中、
違う事に夢中になって家事中断^^;

そして今日は2部屋の窓枠の掃除をせっせとしたわ。
割り箸を鉛筆削りで尖がらせて、
隅まで汚れをほじりだしたの。
ここまですると、掃除って面白くなるわよね^^

私も捨てるのが好きなんだけど、
mariさんも相当だわね^^
溜め込んで、捨てられないと悩んでいる友達見ると、
不思議で仕方ないの(?_?)

捨てれば済むのに・・ってね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
Unknown (しょうこ)
2009-09-12 14:34:39
すじこ、ほぐしているところを見たことはあるのですが、実際にはやってなくて。
家庭でできるものなのですね。
全部ぶちぶちにつぶれてしまうのではないかという、先入観でやらずにいます。
でも、

やってみよっと・・・。


ユニクロは、我が家もごろごろしています。
でも、歳をとってきたら、どうもあたしの体系には合わなくなってきて、ウエストに合わせると腰回りが・・。腰回りにあわせるとウエストが・・・ってな感じになります。



返信する
しょうこさんへ (アンスリウム)
2009-09-12 16:11:45
おかえりなさい^^
どんな所へ行かれたのか、記事が楽しみです♪

スジコをほぐすの面白いですよ。
70度位のお湯までは溶けないとか。
年に1度の楽しみになっています。


そうそう、ユニクロまさにその通りです。
安いからいっか・・
ってついつい買ってしまうし、
はいているうちに生地が伸びるような気がするんです・・^^;
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-09-13 04:55:29
苦手な食事の中に
イクラ ウニ ウズラの卵があります
どうしても筋子とか食べれない~~
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (アンスリウム)
2009-09-13 06:17:14
か~ちゃんは、イクラがだめなんですよね^^
思い出しながら、記事を書いていましたよ^^

残念(ーー;)
生臭いのかしら・・?
返信する

コメントを投稿