専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

生キャラメル

2008年10月27日 | お菓子・飲み物
作ってみましたよ、生キャラメル (*^_^*)

私、今まで
 
 キャラメル=カラメルソース

と思っていましたが、

  キャラメル=クリーム味

  カラメルソース=ほろにが味

ですね (-_-)

色々レシピを見ましたが、
花畑生キャラメルの作り方なるものがあったので、
それを参考にしてみました。

レシピには水飴10グラムと載っていましたが
家になかったので、
カラメルソースでもいいかしら (・・?
と勝手に思い、カラメルソースで代用してみることに。

洗濯の最中に作ってしまったので、
洗濯物を干しながら、鍋をかき回すという、
忙しい作業になってしまいました (-_-;)

鍋に着いたキャラメルが固まってしまうので
つきっきりでかき回すという、
人手のかかる作業のようです。
(だまになったら泡だて器を使うとなめらかになります)

そしてバットに入れて冷蔵庫で冷やし固めましたが、固まらない (T_T)
もっと煮詰めないといけなかったようでした。
仕方ないので、カップに入れて冷凍庫で冷やしていただく事に (*^_^*)




この甘さでこの量はキツイかしら!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿