専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

さよりの刺身

2009年03月11日 | 和食
さよりが1パック398円。
お刺身のパックだと高くつくので、
面倒だけど自分でさばきましたよ。






さよりって、主婦になってから初めて知った魚。
これ、関東に売ってないのか、
実家では食べたことがなかった。


実家で刺身と言えば、
まぐろ、はまち、あじ、いわし
と、一年を通して食べていましたけど、


広島に来てからは、
たこ、いか、かつお、が多い。




さよりは
小鰯ほど、臭みも小骨もなく、お寿司で食べるのが好きです。
安いしね(*^_^*)










広島に嫁に来た頃。

尾道に行商のおばさんがいて、
朝採れたての魚を売っていると聞いて、
一人で車を飛ばして行ってみました。


降ろしたリヤカーに新鮮な魚がいっぱい。
タコやら、海老やら、ヒラメのようなもの。

残念な事に、
その頃夫が殆ど夕食を食べない事が多かったので、
シャコ海老だけ買って帰りました。


ざるに1杯1200円だったかな?
とにかく安い!



大鍋にお湯を沸騰させて、
その中に生きているシャコをためらわずに一気に投入する。
シャコが暴れ出すので、さっと蓋をして、ゆでる。



そう義母から聞いていたので、
その通りにしたんですが、
予想以上にシャコが暴れる。(>_<)



ざるに移して、洗っている時点からごそごそ動くので、
怖かったわーσ(^_^;)アセアセ...


素手で触れないし、
箸とトングで捕まえて、
一人キャーキャー言いながら、
鍋に投げ込んで蓋をしましたが・・


鍋の中でしばらく暴れていました。



( ー人ー)|||~~~ ナムナム



もう、生きているものは調理したくない!
と思いましたけど、
美味しかったー

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


 
  



ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-03-11 09:02:22
おはよー!

そそ!
広島にいるとき、しゃこ、ざるにいっぱいもらったことがある!
で、どうやって、殻むくの?ってきいたら、はさみで両端を切って~って教わったわ。

広島で食べたしゃこは甘くて美味しかった。

アンちゃんが、キャーキャー言いながら、しゃこを鍋に投入してたって・・・?(笑)
かわいらしかった頃もあるんだね~~o(^▽^)oキャハハハ

今じゃ、わしづかみで入れてる?(笑)
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-03-11 12:40:11
そうそう、昔は蚊も殺せなかったのに、
今では何でもOKよw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

なんてわけないじゃん。
女捨てましたみたいな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


そう、シャコはハサミで両端をざっくり切るんだけど、
私ケチだから、なるべく細く切ってしまうのよね。
そうすると、身がはがれなくて、かえって損するの。
わかっちゃいるけど、やってしまう((^┰^))ゞ
返信する

コメントを投稿