専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

麻辣火鍋風スープ

2008年12月04日 | 中華
今日の夕食は
「麻婆豆腐」
と、決めて買い物に行ったら、
「 麻辣火鍋風スープ」の素が目について、変更。

豆板醤と花椒の辛みが効いているそうです。
なんか美味しそう (#^.^#)


商品の裏をチェックして、作ってみますよ。


ひき肉と、豆板醤を炒めて、
スープ、醤油・塩胡椒・酒オイスターソース等の
調味料を入れ味を整え、
戻した春雨とにらチンゲン菜を入れます。
最後にお酢と水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


花椒はお好みでかけてみます。
もちろん、私はたっぷりと。

花椒は先日の汁なし坦々麺でよく効いていた、中国山椒で、
舌にしびれる香辛料です。






のどぐろの干物。
これ、あぶらがのっていて美味しい♪


 


夏に実家に帰省した時に鯵の干物をお土産に買ってきましたが、
茅ヶ崎の鯵も脂がのっていてすごく美味しいんですよ。

ここ広島で売っているものとはチト違う。
あまり気にもしていなかったのですが、
今回その違いに驚きました。

美味しいものって子供の反応でよくわかり、
次男は
「それ、ちょうだい。」
「もっと、入れて」

って。
そう私の分まで食べてしまうのでした。
いいよ、いいよ(^u^)沢山お食べ。








ブログランキングに参加中です。

↑押して頂けたら嬉しいです。 (#^.^#)



長男の中学校のお昼は、
学校で一括注文する仕出し弁当か、自家製弁当です。

うちはお弁当を持たせているのですが、
仕出し弁当の子が、
「いいな~。また肉が入ってる」
と息子のお弁当をみて言うらしいです。

仕出し弁当は野菜ばっかりだし、家に帰っても野菜ばっかりだし・・

なんですって。


成長期ってお肉を欲するんでしょうねぇ。
肉ならなんだっていいみたい。

夫に言わせると、
「豚がいいよ。ビタミンたっぷりだから。」

ええ、言われなくとも、豚、鶏、豚、鶏を交互に使っていますわ ^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿