専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

2019年02月13日 | 
先日、トリマーさんからJの歯のことを指摘された。

歯が黒いけどどうしたんですか?


そうJは1歳前から奥の歯にヤニみたいのが着いていて、気にはなっていた。
指摘されてますます心配になったので、
歯を診てくれる病院に行ってみた。

先生は青い光を出すライトのようなものを当てて、
遠目(1メートルくらい離れて)から見ていた。
助手さんが犬を固定し、私がJの口をむき出しにさせたのだが、
先生は噛みつかれる恐れがあるので遠目だったのか?
と疑問を持った。

ほとんど観察することもなく

まあ、スケーリングしたほうがいいかもしれないですね。
放っておくと歯槽膿漏になったり、他の病気になることもあるからみたいなことだったのでお願いすることにした。

歯石取りは全身麻酔の手術になるので
後日予約の電話をすると
受付の人が

凄く酷いので抜歯するかもしれない

みたいなことを言うのでびっくりして


そんなにひどいんですか?

と聞いたら

歯肉炎になっていて酷かったら抜いた方がいいんです。


はあ・・


先生そんな事言ってなかったけど、カルテに書いてあるようだ。
青い光のライトはそんなところまで見えていたのか?1メートル離れて見えるのか?
と少々不安と疑問。

多分抜歯はないと思うけど、
まだ2歳にもなっていないのにー

歯磨きガムは好きだけど、いわゆる元祖ガムはいろんなものを与えてみたけどかじらなかったからね。

取りあえず食後に歯磨きガムを1本与え、夜は歯磨きさせないと。

3月に歯石取りの予約入れました。
真っ白になるそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿