専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

のどぐろ

2006年10月11日 | 和食
姫路城に行った翌日は、島根県の出雲神社の先の日御碕に行きました。

出雲神社の前にあるお店が竹内まりやの実家と聞いていて、通る度にどのお店なのかしら??と思って見ています。(山下達郎のファンだったもので・・)

夫の計画で、日御碕の途中にある昔ながらの食堂のようなところでお昼を食べようとしてましたが、夫も私も随分前に行ったきりなので全く記憶が無く、開店休業のような所で食べて、大失敗でした。
うちは外食で大当たりしたことがほとんどなく、大失敗の上に高い!ということが多いです。トホホ・・

気分を変えて日御碕に着くと、沢山のお店が
そこでは干物が沢山ならんでいました。

「のどぐろ」という干物が、5枚で1000円で売っていて即購入。
山陰でよく見かける干物で、すごく美味しいです。
干物好きの夫は他に金魚というものやら、イカの一夜干しを購入してご満悦でした。



でもこの日は北朝鮮が核実験をしたという日で、島根県が一番近いということを後で聞きました・・
海もうねりがひどかったし、そんな状況でグラスボードに乗っていたのかと思うと・・

そして、数年前まで見られなかった光景がありました。
日御碕にダイビングショップがあり、ダイバーたちが潜っていました。

私も結婚するまでは100本位潜っているますが、今では超怖がり人間なので、こんなうねりがある海なんて近づくだけでもイヤだって言うのに、潜るなんて今では考えられません・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (布遊び)
2006-10-12 09:07:36
日御碕35年ぐらい前行きました。ウミネコが沢山いて、凄い鳴き声だったのと海岸線が綺麗でした。でもお店の事は、まったく覚えて居ませ、その後出雲大社へ行ったように思います。

金魚と言うのは金目鯛のことですか?夫が会社の昼食に金魚が出たと金目鯛の事をそう言うので
返信する
日御碕 (アンスリウム)
2006-10-12 09:27:04
布遊びさんありがとうございます。

日御碕が日御岬になってました。



多分35年前と変わらない風景だと思いますが、私は伊豆に似ていると思いました。

とても奇麗です。でも寂しい感じがします。海は癒されます。



金魚という干物は夫が初めて食べたものは5、6cmの小さくて赤い小魚で、先日売っていたものは10cm以上もあるものだったので、驚いたらしいです。

意外に美味しいかったので、印象に残っているようです。

金目鯛の稚魚なのか・・?夫に聞いてみます。
返信する
Unknown (布遊び)
2006-10-14 20:45:11
相談なのですが、うらうささんからハンドメイドバトンが回ってきました、次アンスリウムさんに回したいのですが、いかがでしょうか検討してみてください
返信する

コメントを投稿