専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

☆ 簡単!レンジで煮豚

2009年07月09日 | 和食
買い物してたら、
レンジで煮豚を作るレシピがありました。

へーちょっと試してみよう・・


①300gの豚の肩ロースの塊に
フォークで穴を刺しておく。

②醤油大さじ2、酒大さじ1、(レシピには砂糖ものっていたが、うちは省略)
のつけ汁に表裏返して1時間ほど漬ける。

③耐熱ボールに漬け汁ごと入れ、ラップをし、
600wのレンジで5分。

④裏返して、数か所穴をあけたオーブンシートで
落としブタをして、600wのレンジで5分。


自然に冷まして味を染み込ませて出来上がり。







夫は


  なに?これタン?


ですって。
タンなんて高くて買えないよ。


  豚をレンジで煮豚にしてみたけど、どう?


  結構美味しいよ^^



レンジなので、筋まで柔らかくとまではいかないものの、
タンに似ているらしい(?)
肩ロースの脂が少ない部位を選びました。

息子は洋辛子をつけて食べていました。



私?σ( ̄^ ̄)? 
ダメなんです。

炒飯に入ってものは大丈夫だけど、
チャーシュー、煮豚、焼き豚は苦手。


そんな苦手な物を作っている私って一体・・





写真にあるインゲン。
実は夫が大量に貰って帰ってきた。


途方に暮れるワタクシ。



  どうやって食べるのさ。
  誰かにあげれば良かったのに(ーー;)



  あげたよ。あげて余ったのがこれだけ。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  

毎日インゲンを消費していまーす。

みんなに

   
  これは絶対に食べないとだめだからね!


とお皿に取り分けノルマを与えています。


本日全部無くなりました。 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


楽しんで食べると言うより、
無理して食べています。 ^^;









ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-07-09 09:52:07
o(〃^▽^〃)oあははっ♪<無理して食べています。 ^^;

それって、辛いでしょ?(笑)
でも、そういうことあるわ。
消費するために無理して食べる。
これほど、苦痛なことないわ(笑)

アンちゃんも、煮豚とか苦手なんだね。
実は私も^^;
でもこの間、燻製鍋で作ったベーコンは食べれた(笑)

いんげんを大量にもらえるなんて、いいな。
いんげんの天麩羅は大好き。

こっち、いんげん、高いんだよ。
少ししか入ってないのに300円近くするの。
だから、天麩羅するとき、いつも、買うのを躊躇して、冷凍使ってる(笑)
いんげんて、なんで高いんだろう?

返信する
Unknown (mari)
2009-07-09 09:52:58
あああ、また、書いたのが><

ここんところ、こういうこと、なかったから、コピペしなかった~><
返信する
Unknown (mari)
2009-07-09 09:55:27
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ <無理して食べています。

無理して食べることほど、辛いものないでしょ(笑)
でも、よくあるわ。
消費しなければいけなくて、無理して食べる。
このとき、辛いのよね^^;

いんげん、大量にもらえるなんて、いいな。
私、いんげんが大好き。
天麩羅にするのが一番好き。
でも、こっち、インゲン、高いんだ。
そっちはどう?
めちゃ、少量で300円近くもするの。
だから、いつも躊躇して、結局は冷凍もの使ってる^^;



返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-07-09 10:07:41
インゲン、スーパーで買うと高いよー。
だから買ったこと殆どない。
あってもなくてもいいような存在なんで。

インゲン、好きなんだ。
植えてみたら?
きっと食べきれないほど出来るかもよ^^

私は食べ物だけは捨てられないタイプ。
他はさっさと捨てるんだけど(^^ゞ
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2009-07-09 10:18:46
おはようございます

レンジだと逆に水分を飛ばしてしまうから
堅くなりそうなイメージがしますが
柔らかくなるんですね~~
豚は大好きですよ~
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (アンスリウム)
2009-07-09 12:44:45
今午後12時半です。
ってことは、アリゾナは午後9時半ですか?

じゃあ、こんばんは!かな?

昨日世界地図を見ながら、時差が何時間か
考えていました。

レンジで肉を調理するのは初めてです。
フォークで肉に穴を沢山あけたので、
味は染み込んだよう。
どちらかと言うと、焼き豚かな。
でも焼いてないから、チン豚です^^
返信する
おじゃまします。 (ことり)
2009-07-10 10:12:34

我が家はレンジで「味噌煮豚」をよくします!

調味料はよく似ています。そこに 砂糖と味噌とニンニクを入れるだけ。肉は豚バラブロックなんです。レシピには「ロース」と書かれていますが、「ラーメン屋さんみたいにして!」っていうリクエストで、そのまま食べたり、ラーメンの具 炒飯の具にします。


ところで、我が家も娘が 茄子ときゅうりを沢山いただいて帰ってきました。

学校で畑があるんですが、それを育てて収穫する授業があるんです。

もうテスト中なので、収穫したお野菜の引き取り手が無いとか・・・で、娘が喜んでいただいてきた訳で・・(^_^;) 茄子もきゅうりも ものすごく沢山あるのに・・・と 困り果てています。無理やり食べて貰わなくちゃ!(笑)
返信する
Unknown (mari)
2009-07-10 16:25:27
今日は更新まだなのかな?

昨日、
ココナッツプリン作ったよー!
バナナが腐りかけてたから、
バナナもいれた♪
めちゃ、美味しかった!
あまりにも美味しくて、食べてから、又作ったわ!(爆)
ありがとうね。
明日、記事にリンクさせてもらうね☆
返信する
ことりさんへ (アンスリウム)
2009-07-10 16:33:23
こんにちは。
レンジで作るの、ちょっと疑ってたんですけど、
簡単でいいですね。
なるべく脂の少ないところがいいかと思って、
肩ロースにしてみたんですけど^^
残った漬け汁は、チャーハンの仕上げに使うので、冷凍してあります。
でも、すっかり忘れて、「これなんだっけ?」って。

あー胡瓜と茄子はうちも良く貰いますよ。
重なる時があって、どーしよう、って。
ひたすら漬けものにして食べさせています^^;

茄子はラタトユにして、ピザの上にのっけて食べたり・・
とにかく消費するのに一苦労です。
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-07-10 16:36:31
今日は出かけたり、
数学の数学の予習したりで、時間がなかった。

数学、そろそろやばいかも?
思い出しながら、難しい問題を解いている。(答えみながら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

ココナツプリン美味しかった?
多分皆さん、私のより断然美味しく作っている事でしょう^^
返信する

コメントを投稿