専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

XO醤 in 炒飯  

2009年06月02日 | 中華




日曜日。
夫が夕食がいらないし、ご飯が沢山余っていたので炒飯にしました。


それぞれご家庭の味があるでしょうが、
我が家の炒飯の具はシンプル。
昨日は高菜チャーハンにしました。



ご飯はレンジでチンして、その後水分をとばしておきます。
パラパラ炒飯の秘訣( ´艸`)ムププ


①ニンニクとひき肉を炒めて、火を強くして、ご飯を入れる。


②中華スープの素、塩胡椒を入れて軽く鍋を振りながら混ぜ、
 高菜、XO醤を入れてさらに混ぜる。


③卵を割りいれ、鍋肌に醤油を落として香りを立たせ、
 最後に青ネギを投入して、出来上がり。



今でこそ、XO醤や豆ち醤はスーパーで売られていますが、
私が新婚の頃、周先生の中華の本の材料に載っていて、
魔法の調味料のように感じていました。

当時は材料がすべてないと、料理が出来ない!と思っていた完璧主義。
どうしても豆ち醤を使いたくて、
作ったことがあります。


そして、豆ち醤を使って、色々作りました。(覚えてないけど・・)
夫は、確かに美味しいと言い、私も満足。


暫くは大事にして、ちびちびと豆ち醤を使っていましたよ。


しかし
あれから、一度も作ったことはない。



だから、スーパーで豆ち醤やXO醤が売られていた時、
すぐに買ってみました。
でも、周先生の本を見ることもなくなり、
あまり使い道がなかったかな?
夫が餃子のたれに入れたり、マーボ豆腐で使った位。



今回、XO醤を炒飯に使ってみて、とても美味しくなることがわかりましたよ(*^_^*)
是非、お試しあれ♪



昨日見つけたオレガノ。
春夏秋まで、花をさかせるそうです。

これ、トマトのパスタに入れても、いいのかしら・・?
香りはないんだけどな・・











ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-06-02 16:08:32
綺麗なお皿~~!
これ、この間、買ったもの?
めちゃ、素敵なんだけど~~!

XO醤まで、作るなんてすごいな!(笑)
アンちゃんは、なんでも作るんだね。
てか、それって、理系じゃない?
自分の味覚を頼りに、作っていくんでしょ?
理系だわ~~!

オレガノ、あまり、使わないけれど、
トマト系にあうよ~。
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-06-02 16:55:55
そうhttp://www.rakuten.co.jp/mhomestyle/683872/980433/

これなのよー
定価が高いものはすぐに完売になるみたい。
新しいから艶々?


作るったって、本見てよ。
あの頃は舌音痴だったから、よくわからない(^^ゞ
田舎だから材料揃えるのも大変だったよ。
ネットも普及してなかったしね。

ネット様さまだわ~
 


返信する

コメントを投稿