専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

酢豚じゃなくて、酢鶏

2009年06月01日 | 中華




豚肉の代わりに、鶏の胸肉を使いました。


肉を油で揚げる代わりに、
小麦粉をまぶしてカリカリに焼きました。


後は野菜を炒めてから、鶏肉を戻して、
あんの半分の量を加えます。
残りのあんは、片栗粉を溶かして、
沸騰してから追加します。


水溶き片栗粉より
味が薄まらずにいいのではないでしょうか?


また、
はじめからあんに片栗粉を加えると、
味が馴染まないうちに固まってしまったことが、
つい先日ありましたσ(^_^;)アセアセ...


酢豚なんて、片手で数えるほどしか作ったことありませんでした。
なぜって、
肉を油で揚げて、炒める手間が面倒だったので・・


でも、胸肉なら揚げなくても良さそう・・
と思って、作ってみましたよ。



とっても、簡単でしたー♪


夫は

  久しぶりで、すごく美味しかったー

と言ってましたけど。







この週末。
長男のバスケの公式試合があり、
見に行ってきました。


あれだけ、自慢していたので、さぞかし上手くなっているのだろうか
と期待してたのに、そうでもなかった /(´o`)\オーノー!!

私と、夫の息子だから、仕方ないか。

楽しければそれでよし♪








ブログランキングに参加中です。
↑押してくだされば嬉しいです(*^_^*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-06-01 17:53:15
今、帰ってきたわ~。
今日も汗だくだよ。
髪はシャワー浴びたみたいになってる(笑)

親の目には厳しくうつるからじゃない?
きっと、上手になってると思うよ^^

さて、今から夕飯の支度。
動きすぎて食欲ないわ(笑)
返信する
mariさんへ (アンスリウム)
2009-06-01 19:23:26
ぴったしカンカン!
まさにその通りだったよ(#^.^#)
なんか気が晴れたわ。


ありがとうー(^з^)-☆Chu!!


私も昼に義父母とカレーを食べに行って、
食欲なかった。
作るのが辛かったわー

もう食べ終わったけどね。

これからお風呂に入れて早く寝ようっと!




返信する
酢鶏~♡ (nanabarbie)
2009-06-01 22:40:47
いつもながら、おいしそっ!!
栄養のバランスがいいですね

ダーリンもお子ちゃまも
大絶賛~♪

バスケなさってるんですね!
秋田に能代というバスケットの町があります
能代工業高校が有名で~す!!


返信する
nanabarbieさんへ (アンスリウム)
2009-06-02 13:39:03
秋田はバスケットが盛んなんですね♪

私はバスケは全くルールを知らないんですが、
(他のスポーツもだ(^^ゞ )
見ていると、結構面白くてね。
ついつい熱が入ってしまってます。

相当ハードなようで、食べても食べても痩せるよう。
夫に「あんたも、やれ!」って言いたいですわ( ´艸`)ムププ
返信する

コメントを投稿