専業主婦の過ごし方   by アンスリウム

ミニチュアプードル”J”ことジルとスタンダードプードル べーちゃんを育てています。

たくあんの古漬け煮

2008年11月21日 | 和食
朝、野菜市でお漬物を買ってきましたよ。







白菜の古漬けと、たくあんの古漬けそして唐辛子味噌。
古漬けって、田舎でしか手に入らないものですよね。
デパ地下には売ってないでしょう (・・?


たくあんも広島菜の古漬け煮と同じように、炊きます。


これもまた絶品!ご飯が進みますよ。 (*^_^*)
たくあんを切ってから水にさらして、
塩抜きします。
水をきって、油をひいた鍋に入れて
全体に油が回るまで炒めてから
水をひたひたになるくらい入れて、
いりこをも入れます。
10分ほど煮てから、
醤油、みりん、唐辛子を入れて柔らかくなるまで炊く。







たくあんは広島菜ほど時間がかからないですよ。

煮汁がなくなるまで炊いた方が美味しいので、
味付けは薄めにして最後で調整する方がいいです。






古漬け煮は炊いた直後より、日が経った方が酸味が増して美味しいですよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿