KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

ドライブ艇修理~ラバープロテクションとシール

2011-06-14 13:17:55 | 本日のメンテナンス。

係留保管中に、ドライブの検油窓からのぞいたオイルが、

真っ白に乳化していたため、上架して整備点検を行いました。

数ヶ月海に浮かべたままで、動かしていなかった船です。

以前の走行中に、プロペラに糸などを絡ませてしまわれた様で

内部のオイルシールが痛んでいました。そこから海水が浸入して

ギヤオイルが乳化していたようです。

*古い日産ディーゼルエンジンなのでドライブはヤマキです。

海水が浸入したまま使用すると、機械が壊れてしまいます。

シール交換と、内部洗浄、オイル交換などを行いました。

*乳化して白濁したオイルを抜いているところです。

さらに、ラバープロテクションとよばれるドライブの船体側取付部

に近いところのパーツです。こちらも・・

全体にひび割れがあり、取付バンドも腐蝕で切れていました。

ここにもオイルが入っていますので、分解点検しましたら、

乳化していました。

これらはゴム製とステンレス製のバンドでできたパーツですが

消耗部品です。

特にゴム製ですので、牡蠣や貝がついたまま上下したりすると

亀裂がはいることもありますし、無理に貝をとろうとして

ゴムを傷つけてしまうこともあり、注意が必要な箇所。

日光などでも劣化していってしまう、重要な部品になりますので

、早めに定期的な交換をするのがお薦めです。

ドライブを取り外すと、中から白濁したオイルが出てきました。

海水浸入から、時間がずいぶんたっていた様子で、

内部も錆が出ていました。

 

今回、内部も洗浄して、パーツも交換し、外側の塗装も

やり直して、きれいに復活することができました。

ほんの少し、船に気をくばって・・

半年や年1回の点検やメンテナンスを

定期的にきちんとしていただいたり

係留中の場合は、船の様子を時々見に来ていただいたり

毎回帰港時にはエンジンの点検やオイルのチェックを

ご自身で行っていただいたりするだけで

ずいぶんメンテナンスにかかる費用も少なくなります。

 

どうぞ、皆様も、ご自身の船のエンジンは、

ぜひきちんと見ていてあげてください。

わからないことや、異常があったらすぐにご相談下さい。

元気になった船で、また、どんどん魚がつれますように

 

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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塾長よりピンクパンサー様へ)
2011-06-15 07:38:37
メンテナンス日記が参考になってよかったです。ヤンマーのドライブは、中々他メーカーのドライブよりいいところがたくさんあります。お手入れの仕方だとか、使用上注意することだとか、私今度ご説明しますから安心してください。ポイントだけ気をつければ、船と一緒に長く楽しんでいただけますからね♪力になれるようにいつもがんばります♪

ピンクパンサーちゃんに会えるのを楽しみにしてます。気をつけて航行してきてくださいね。
コメントありがとでーす(^^)
カンニングばっかしちゃだめだよー(笑)
自信もって!大丈夫!次はうかります!
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