KARATOMARINE BLOG 

唐泊港より今日も元気にお送りします♪

FROM ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

今年も皆様の船のメンテナンスをお任せいただきありがとうございます。

2021-12-27 09:35:57 | 本日のメンテナンス。

今年も明日28日が最後の営業日となりました。

今年もたくさんの船のお手入れをさせていただきました・・

40年前のモデルから最新モデルまで日々、各メーカー新旧たくさんの

船からのご用命をいただき、状況やご希望に合わせて整備を行います。

一艇一艇の安心航海を願って、心を込めて作業に当たらせていただき

ました、お力になることができたでしょうか。

一年またスタッフ一同、多くのことを学ばせていただきました、

来年はさらに喜んでいただけるよう益々張り切ってご要望にお応え

してまいりたいと思います。

 

船外機艇のお手入れに・・

4ストロークヤマハ50馬力エンジンメンテナンス、船体メンテナンス・・

オイルもエンジン内部アノードも交換、プラグも点検してギヤオイルも

交換、遊び疲れた船を年末にねぎらってお世話することができました。

牡蠣の養殖場になっていたいけす内も洗浄磨きあげ、プチ塗装。。

エンジン不調が出ていた2200時間目の艇では・・

清水減りが続いてあったため、3JH3のヘッド開放、ガスケットの交換や

ブロックの研磨作業・クリアランス調整と合わせて定期保守メンテナンス

としてミキシングエルボやサーモスタット類の交換等行いました。

雨の中1日で終わらせるため急ピッチ、ブロックにひずみがなく、今回は

無事に1日で作業終えることができました。

お客様の業務に影響が出なくてよかったです。

バッテリー保守のためのソーラーパネルの追加装備のご用命・・

サルパ26CZのお客様は長年の相棒との生活に変化が出てきて、

シーズン以外に乗らない時間も増えてこられたため、係留保管中の

バッテリーのためにソーラーパネルを設置されました。

EX46のお客様のところには、ワイパーやスラスター不動のトラブル修理に・・

潮がみ固着しているワイパーアームの交換やスラスターのセンサー交換を・・

マリーナ保管艇のサルパ26のお客様のところには久しぶりの保守メンテナンスに。

今回ワイヤーのひび割れが気になってのご用命でしたが、併せて点検とメンテナンスを

行うことでインペラの破損もみつかり無事事故を回避することができました。

乗ってなくても紫外線などで各部に消耗は出てまいります。

定期的な保守メンテナンスはやっぱり大切なのです。

エンジン・ドライブ共にしっかり各部メンテナンスを行い、陸上試運転して

完了です。また安心して乗っていただけますように・・

他にもいろいろな船のトラブルやメンテナンスがございました、、

燃料ホース破れの緊急応急処置や・・

インバーター不調のための100ボルト電源設備の改修工事・・

オーディオの交換に・・

ガーミンのソフトのバージョンアップとGRID20リモコンの

設定しなおして・・

係留あるある、岸壁で干満の差があるときでも上り下りできるように

はしごの制作設置など・・

そして今年最後は・・

今年最後の新船工事はEX28Cです。11月から工事をはじめ・・

入荷したてのEX28Cと・・長年親しんだうちの工場は・・ビフォア・・・

アフター 艤装工事も行いながら工場もプチリニューアルいたしました。

明日もまだまだ工事が続きます。

 

☆karatomarine naoko  ☆

***********

ヤンマー特約店(有)唐泊鉄工所

KARATOMARINE SINCE1944

福岡市西区宮浦1098

(092)809-2523

http://karatomarine.com

**************************

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進水おめでとうございます☆ヤ... | トップ | 年末年始営業日のおしらせ☆KA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本日のメンテナンス。」カテゴリの最新記事