憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

その日、じっとしていられない?今上ご一家

2024-03-06 21:21:05 | 令和の皇室

2004年9月9日 ビラ皇太子30歳 サラ皇太子妃17歳


ビラ皇太子の結婚式に出席した皇太子徳仁(当時)
同年5月10日皇太子の「人格否定」発言。
皇太子妃雅子は6月「適応障害」を発表、療養生活に入った。

😊 皇室、今週のハイライトは、なんといっても8日に開かれるブルネイ皇太子ご夫妻を招いての宮中昼食会でしょう。

ご予定
天皇、皇后両陛下、愛子さま
3/8(金)
天皇、皇后両陛下 皇居・宮殿(ブルネイの皇太子ご夫妻との会見、昼食会)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
3/7(木)
秋篠宮ご夫妻 明治記念館(「第20回日本学術振興会賞並びに日本学士院学術奨励賞」授賞式及び記念茶会に出席)
秋篠宮ご夫妻 東京国際空港(ブルネイの皇太子ご夫妻を出迎え)
3/8(金)
秋篠宮ご夫妻 皇居・宮殿(ブルネイの皇太子ご夫妻との昼食会に陪席)
秋篠宮さま 帝国ホテル(「日本ブルネイ外交関係樹立40周年記念レセプション」に出席)

😊 皇嗣同妃両殿下は7日の出迎え、8日の昼食会、昼食会の後はレセプションとブルネイ皇太子ご夫妻につきっきりのようにして御もてなしされるようです。
今回のブルネイ皇太子ご訪問では、どちらかと言えば頓珍漢な今上ご夫妻より、皇嗣ご夫妻のほうが目立っちゃっちゃうんじゃないかな~?

で、何を思ったか、今日、突如、8日に今上ご一家が能登半島地震について日赤からご進講を受けることが発表されました。
昼食会に出席しない愛子さまをアピールするため?
昼食会後、レセプションに出席される皇嗣ご夫妻を指を咥えて、ただ見ているだけの手はないわね、と思われたのか?

両陛下と愛子さま 能登半島地震における日本赤十字社の活動について、社長らから「進講」受けられることに
3/6(水) 15:30配信 日テレNEWS
天皇皇后両陛下と愛子さまが、能登半島地震における日本赤十字社の活動について、社長らから「進講」を受けられることが発表されました。
宮内庁は、天皇皇后両陛下と長女の愛子さまが、今月8日午後、お住まいの御所で日本赤十字社の清家篤社長と鈴木俊彦副社長から「進講」を受けられると発表しました。
テーマは能登半島地震における日赤の活動や対応についてで、ご一家は、先月にも政府の対応などについて、気象庁長官らから説明を受けられています。

愛子さまは、来月から日赤に嘱託職員として就職されることが内定しています。


😦 先月6日、大テーブルを挟んで森隆志・気象庁長官と防災担当の高橋謙司・内閣府政策統括官 から、能登半島地震についてご進講を受けられた天皇ご一家。
8日、昼食会の映像、皇嗣同妃両殿下が出席されたレセプションの映像と共に、その日のうちに今上ご一家のこのような映像も配信されることでしょう。

「何としても愛子の存在を!私達の存在を!忘れさせてはいけない。秋篠宮を目立たせてなるものか!こっちは天皇なんだ!」?

その執念は滑稽でもあり、恐ろしくもあり。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
率直な感想! (あかり)
2024-03-07 06:01:00
 まことに畏れ多いことながら、こういう話を聞くと私ども庶民は「ちょっと、だぁじょうぶ?頭おかしいんじゃない?かっこだけ付けて!」と思いますよ!なにもこの日に聞かなくちゃならないことかしら?愛子さんは日赤出社と同時に能登半島へお出ましなの?
 とにかく、頭を冷やして、愛子さんを卒業させ、就職したのなら出社させ、落ち着いたところで陵や伊勢参宮をさせ、日赤内のことは日赤にお任せすべきですよ!これでは清家さん、親子3人の面倒をみなくちゃならないですね🤣碩学がピエロに見えて来ましたよ🤡「暑いトタン屋根の上の猫」という映画の題名を思い出しました。清家さん、一緒に踊ってちゃ忠臣とは言えませんね。こんな人ばかりしか雅子・徳仁カップルの回りにはいないのですね😞「なんやら、かわぁそうになってきたわ」です(仏の、あかり🤣)
返信する
Unknown (みかん)
2024-03-07 09:54:52
愛子さまアピールに必死なんでしょうけど、アピールすればするほと違和感&ボロが出てくる。皇室関連に疎い私のような人間でも分かる。
返信する
Unknown (牡丹)
2024-03-07 16:34:47
今週の天皇家には予定のまったくない日もあるのに、敢えて午餐会の日に「ご進講」という喫緊でもない公務を急に入れる、その意味は何でしょうね。
ご進講は相手もあることですから、当然事前に予定は立てているはず。それを予定表にも載せず速報のようにわざわざご進講を宮内庁に発表させる。
そういうことをするから皇嗣同妃両殿下のブルネイ国のレセプションにもご出席に当たり屋をすると言われるのです。
娘を優秀に見せたいなら、学生のうちから研鑽を積ませておくべきでした。それを怠り宮妃や内親王女王方を排除したり、予定を被せるのは底意地が悪いというもの。
努力や下積みは嫌、他の人が自分より目立つのも嫌、悪く思われるのも気に入らない、見えない所では怠けたい。
天皇家は日本の象徴。多くの日本人は辛抱して物事を成しますし、それを美徳と考えています。
こんなことを続けていれば、人心は皇室から離れてしまいます。
返信する
Unknown (牡丹)
2024-03-07 22:31:36
訂正
レセプションは皇嗣殿下お1方のご出席でしたね、失礼しました
ところで、宮内庁は午餐会と昼食会を使い分けているのは何故?
ケニアのときは午餐会(公式実務訪問賓客)
ブルネイは昼食会(公賓)
どう違うのか調べてもよくわかりませんでした。
返信する
Unknown (かえで)
2024-03-07 22:58:50
如意さま、こんばんは。
なにも、レセプションの日に当たり屋をしてこなくてもよろしいのに。こんなことをするくらいなら宮中ランチに愛子さんも出席させて国際親善をすればよいのです。
佳子様や三笠宮家の女王や承子さんを呼んでも華やかになるのではないですか?
寒々しくショボいことをしていたらブルネイに失礼ですし国益になりません。
自分たちの価値を落とすことを一生懸命企んでるのに何故気づかないのか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。