ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

今日のお弁当と欧風ビーフカレー

2012-11-07 18:28:48 | 娘のお弁当
今日のお弁当は「フランスご飯」って言ってます。

どこがフランスかって、ハーブを効かせたロティサリーチキンとハーブご飯だからなんですけど。
オレガノ、タイム、バジル、ローズマリーの葉を混ぜてミキサーにかけて。これが良い香りなんです。
チキンを焼くのにも、じゃがいもにもご飯にもパラパラっと振りかけます。

ご飯にはレモンとパルミジャーノチーズ。


やっぱり昨日のすき焼き弁当は不評でした。
牛肉の膏が固まって美味しくないんだった、のです。どうしたらお弁当に入れられるでしょうね。
よほど膏を取ってから牛丼のようにご飯に乗せればいいかなぁー?
只今、小規模の悩みです。




お昼は昨日からコトコト煮ていたビーフカレーです。

玉ねぎたっぷり、あんずやリンゴのチャツネを加えて、ちゃんと作ると時間はかかるけど、それらしいカレーになりますね。
欧風カレーのできあがり。



あんずは抜けるような秋空を見上げて気持ちよさそうです。


今日みたいな日はあんずは窓辺で一眠りです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャレード)
2012-11-07 22:30:56
カレーはチキンだと思っていましたが・・・
ビーフカレーも捨て難いですよね。

よく煮込まれたビーフカレー・・・美味しそうです。
とろけそうなカレーは・・・・いいですね。
またこんな時間にお腹が空いて来ました。
今宵は・・・・・黒毛和牛のピザを・・・待っています。
でもビーフカレーがたべたぁ~い(笑
返信する
Unknown (ロンド)
2012-11-08 11:06:59
シャレードさん
玉ねぎと牛肉だけでひたすら煮込んだんですが、カレー粉、ワインまではカレーでその後トマトを入れたところでだんだんハヤシライスのような香りに。う~ん、どこで区別するんだっけ?なんて。
結局、カレーを作るんだったので、もう少しカレーらしく、カルダモン、クミン、ガラムマサラなど加え、カレーになりました。
我が家ではチキンはインド風カレー、豚肉は和風お母さんカレー、ビーフは欧風カレーになります、かな~~~。
返信する

コメントを投稿