Room☆P

☆☆☆☆☆

ジャガイモ/ロシアの大富豪

2010年06月05日 02時00分08秒 | JET STREAM

只今…午前2時ちょい前。本日のジェットは…聞き慣れぬ名が多く、四苦八苦で調べ切れていないまま更新しました。もう…寝る…

Marinちゃんからの情報提供で、ロシアの大富豪さんお二人のお名前を本日(6/8)修正いたしました。Marinちゃん、サンキュ~~~

 2010年6月4日(金)

♪ マイ・スイート・ロード  リチャード・クレイダーマン

♪ オープン・ロード  アール・クルー

ガーデニングといえば、すぐイギリスを思い出しますが、フランス人も、ガーデニングが、大好き。特に、ヨーロッパの農業大国だけあって、家庭菜園は人気です。箱庭のような小さな畑に、レタスや、トマトがよく植えられていますが、今の時期、スーパーのガーデニングコーナーで見掛けるのは、こんな名前。ジョセフィーヌ、アナベル、シンシア、今一番の人気は、アマンディーヌ。これ、何のことかといえば、ジャガイモ。なんと、45もの、品種が売られています。これだけ品種があるのには、訳があります。フランスの家庭では、フライドポテトや、サラダ、煮込み料理や、炒め物、それぞれ、料理に合わせ、ジャガイモを使い分けているからです。さすがグルメの国、フランスという気がします。ところで、初めてフランスに、ジャガイモがやって来た時は、人気がなかったそうです。それは、ジャガイモには、あまり味がないからで、好んで食べたのは、色々手を加えて食べることが出来る、貴族たちだけでした。ジャガイモは、美食の対象、庶民たちには、嫌われ者だったのです。17世紀、そんなフランスに、大飢饉が起こります。この食料飢饉を打開するには、ジャガイモを植えるのが一番でした。そこで当時、頭の良い役人が、こんな看板を、ジャガイモ畑に立てたそうです。これは非常に美味で、栄養に富むものである。盗んで食べた者は、厳罰に処す。これを見た農民たちが、密かに畑から掘り起こし、ジャガイモは、フランス中に植えられるようになったとか。この話、ちょっと面白いと思いませんか。

♪ ジ・オープニング・オブ・ドアーズ  ウィリアム・アッカーマン

サウンドグラフティ              女性ボーカル特集 No.5 

  ♪ Another Season  Kevyn Lettau

  ♪ Conceived  Beth Orton

  ♪ Love Will Never Do(Without You)  Janet Jackson

♪ 君の面影  村治奏一

先日、ロンドンのバーで、3万5千ユーロ、およそ、420万円もする、ドンぺリ・ニヨオンの蓋を開けた人物が現れて、ちょっとした話題になりました。この最高級のシャンペン、1996年の、ロゼ・オールド。世界に、35本しかないというワインだそうです。開けた人物の名は、公表されていませんが、どうやら、ロシアの大富豪のようです。ソ連が崩壊して、19年、今や、世界経済に絶大な影響力を持つようになった、オリガルヒと呼ばれる、ロシアの新興財閥。この、若い大富豪たちの力は、かつてのロシア貴族を凌ぐとまで言われています。世界的な経済誌、フォーブスによれば、昨年だけで、ロシアの億万長者は、62人に倍増、総資産は、2970億ドル、28兆円にも達したそうです。こうした大富豪たちには、豪快に遊ぶ人物が多く、一晩に、4億円を掛けて、新年のパーティーを開いた、ロマン・アブラモヴィッチ氏、潜水艦に似た、270億円もの、スーパーヨットを建造した、アンドレイ・メルニチェンコ氏と、大富豪たちの豪遊ぶりが、連日のように、ヨーロッパの紙面を賑わせています。そんなロシアの大富豪たちに、映画、OO7シリーズ、慰めの報酬で、ボンドガールを演じた、ウクライナ人女優、オルガ・キュリレンコさんは、こうきつい一言。彼らは、何でもお金で買えると思っている。そんな彼らに、全く興味はないわ。とはいっても、ロシアの大富豪たち、オルガさんの話を聞く耳を、持つとは思えません。

♪ ライムライト  レイモン・ルフェーヴル・グランド・オーケストラ


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pさん、いつもありがとう(*^∇^*) (Marin)
2010-06-05 12:03:44
Pさん、いつもありがとう(*^∇^*)
なかなか名称がヒットしないとき、眠いけれど、意地になって探しちゃう。ヒロは、いつも、そのパターンで、最後には、何を書いているか分からん字になります(;_;)
今日の『義経』に備え、昨日はジェットを聞かずに寝てしまいました。

ジェット、イオンさんも提供に入りましたね。ナレーションで、イオンを言うパターンと言わないパターンがあるのだけれど、何でですかね?
返信する
Marinちゃん、こんにちは! [E:happy01] ()
2010-06-05 12:19:15
Marinちゃん、こんにちは! [E:happy01]

>今日の『義経』に備え、昨日はジェットを聞かずに寝てしまいました。

これから、お出掛けなんですね[E:happy01]
た~~~っぷりと、堪能してきて下さい!!!

>ナレーションで、イオンを言うパターンと言わないパターン

そうそう、そうなんですよね。
火曜日は言った。水曜日は言わなかった。
木曜はチェックしてない。(笑)
昨日は言った。
ということは?
隔日というか、変則というか、
全日の提供スポンサーではない!ということなのでは?
と、勝手に解釈してます。(笑)

あ~~~いいなぁ~~~
今晩、星空のもと、機長にお逢い出来るのですね[E:lovely]
返信する
先ほど、やっと金曜日のジェットを聞きました(^_^;) (Marin)
2010-06-07 21:02:43
先ほど、やっと金曜日のジェットを聞きました(^_^;)

名前、難しかったですね~。
たぶん、“ロマン・アブラモヴィッチ”“アンドレイ・メルニチェンコ”かな~と思うのですが…。間違っていたら、ごめんなさいm(__)m
返信する
またまた8日0時~の放送は、JAL1社提供でしたね... (Marin)
2010-06-08 09:20:32
またまた8日0時~の放送は、JAL1社提供でしたね。どうなってるんでしょ?(x_x;)

機長は、エミュのことをエミーと言ってますよね?エミーとも言うのかな?
返信する
Marinちゃん、いつもありがと~~~[E:happy02] ()
2010-06-08 15:11:41
Marinちゃん、いつもありがと~~~[E:happy02]

今日のはエミーじゃなくって、エミューですね!
機長の発音が良過ぎるのです。。。多分。。。(笑)
後で直しておきますね♪

Marinちゃんのご指摘、とっても助かります~[E:scissors]
…これからはこの手で行くかぁ!?(笑)
返信する