Room☆P

☆☆☆☆☆

ワシントン桜祭り/ザ・ボート・レース

2011年03月26日 00時59分20秒 | JET STREAM

2011年3月25日(金)    

♪ THANK SONG   DAVE GRUSIN

♪ Si Bheag Si Mhor   Nobuyuki Nakajima

アメリカ合衆国の首都 ワシントンDCは ちょうど今 桜が見頃
今週の土曜から ナショナル・チェリーブラッサム・フェスティバルが始まります

ワシントンに 日本から桜の苗木 3千本が贈られたのが 1912年
来年で ちょうど100年目を迎えるそうです
今や ワシントンの春の風物詩となった この桜祭り
昨年 私も行きましたが とても面白い事がありました
ご存知の方も多いと思いますが 
アメリカでは 野外でお酒を飲むことは ほとんどの州で 禁止されています
残念ながら 日本のように 花見酒を楽しむことができません
しかしながら 実は昨年 ワシントンの桜祭りで 
ビールを売っている屋台を見つけました
それも なんと 日本のビールを売っていたのですから さらに驚きです
どうして許されているのか分かりませんが 
花見酒は 日本の文化 桜祭りは特別 超放棄措置ということなのでしょうか
ビールを売っている屋台では しっかりIDチェックをしていたので 
今度 ワシントンで花見酒を楽しみたい方は 必ずパスポートを持って お出掛けください
ワシントンの記念塔前に行ってみると 大変な人だかり
何をしているのだろうと空を見ると たくさんの凧が揚がっています
スミソニアン博物館が主催する 凧揚げ大会です
澄み切った青い空に浮かぶ 鮮やかな凧と 風に舞う桜の花びら
ワシントンの春を告げる 穏やかで 平和なひと時です

               Washingtonsakura1

♪ Lotus Dream  CHEN MIN

サウンドグラフティ  フライデーラブソングス

 今夜お送りする曲は… 4曲続けて お聴きください

  ♪ IN MY LIFE   The Beatles

  ♪ IT AIN'T OVER TIL IT'S OVER   Lenny Kravitz

  ♪ TAKE A BOW   MADONNA

  ♪ 遥かなる影   Carpenters

♪ The April Fool   Burt Bacharach

ウィンブルドンのテニス選手権を ザ・チャンピオンシップと呼ぶように
英国では 伝統的なスポーツ大会に ザという冠詞だけを付けて呼ぶことがあります

明日の土曜 ロンドンのテムズ川で行われるのは ザ・ボート・レース
120年以上の伝統を誇る 
オックスフォード大学と ケンブリッチ大学の ボートクラブの対抗戦です
デムズ川に掛る パットニー橋から チズウィック橋までの 
全長およそ 7キロで争われる このボートレース
僅か20分ほどのレースが 何故これほどまでに話題になるのかと言えば
これは ザ・シーズンと呼ばれる 
英国の 夏の社交界の始まりを告げる イベントだからです
オックスフォードと ケンブリッチ 二つの大学は 共に私立の名門校
特にオックスフォードは 成績が良いだけでは入れない大学です
少し前にも 公立学校の出身で 英国で一番の成績を取った女子学生が 
入学を断られたことが 話題になりました
この時の大学側のコメントは 入学を許可しても 入ってから本人が苦労するだけだ
家柄が良く 子供の頃から 私立学校に通った学生しか なかなか入学は許されません
正に 大英帝国の 選び抜かれたジョンブルたちの戦い
それが この ザ・ボートレースなのです
昨年まで ケンブリッチ大が80勝 オックスフォード大が 75勝 同着1回で迎える 
この伝統のレース
今年は どちらの大学が 勝利の凱歌を揚げるのでしょう

              2002oxbridgeboatrace

♪ HERE,THERE AND EVERY WHERE   JOHN DI MARTINO'S