Room☆P

☆☆☆☆☆

ガストロパブ/アメリカの消費税

2011年02月15日 00時56分51秒 | JET STREAM

 2011年2月14日(月)     提供 / JAL

♪ SHE'S LEAVING HOME   DAVID BENOIT

パブと言えば 気高きジョンブルたちのたまり場 
今でもイギリスには 5万軒ものパブがあると言われています
ロンドンのような街の繁華街にあるパブでも 
お客は立ったままで ビールを片手に 時間を過ごすのが普通
メニューも お酒のつまみ程度の物しかないのが当たり前でした
そんなパブも ちょっと田舎に行くと 昼間は軽い食事が出来 
一人で旅をしている時など 重宝したものです
最近 ロンドンの街でも 美味しい食事をメインにした パブが増え始めています
こうしたお店を レストランの融合した パブという意味で ガストロパブ と呼びます
このガストロパブ 男性たちばかりでなく 
女性たちをターゲットにしている為 内装はなかなかスタイリッシュ  
田舎の別荘といった アンティークなインテリアから 
都会的なデザインまで 雰囲気でも楽しませてくれます
勿論 料理の方も本格的 
地中海風から イタリアン オーソドックスな ローストビーフまで 
お店によって色々工夫されており 美味しい物を食べさせてくれます
今では シティーのようなオフィス街で 
パブへ行く と言うと とてもおしゃれな感じがするそうです
男たちの根城だった伝統的なパブが 次々と姿を消していくのは 
ちょっと寂しい気もしますが
気軽に食事が楽しめる このガストロパブ 
ロンドンに行く楽しみが 一つ増えた気がします

                 Theportmanweb13

♪ MY FUNNY VALENTINE   BILL CROW QUARTET

サウンドグラフティ
 
 今週は  ジェットストリーム グラミー名曲セレクション と題して お送りします
 今夜はその第一回 曲は …

  ♪ 優しく歌って~KILLING ME SOFTLY WITH HIS SONG   ROBERTA FLACK

  ♪ NEED YOU NOW   LADY ANTEBELLUM

  ♪ 明日に架ける橋~BRIDGE OVER TROUBLED WATER   SIMON&GARFUNKEL

♪ CHARLIE BROWN THEME   VINCE GUARALDI TRIO

2月は確定申告の季節 
最近 ニュースでも よく消費税について取り上げられていますが
今日は ちょっとアメリカの消費税について お話をしましよう
日本と違って アメリカでは 州や地区によって 税率が変わります
例えば 皆さんがよく行かれるハワイ 
オアフ島と 他の島では 税率が違っているのをご存知でしたか
ハワイ州の消費税は 4.166%ですが 
オアフ島では さらに ホノルル郡の税率 0.546が加わり 4.712% 
オアフ島の方が お金をたくさん支払うことになります
これが アメリカ本土に行くと さらに複雑
買う品物によっても 税率が変わります 
例えば ファッションの街 ニューヨークでは 
110ドル未満の 洋服や靴には 4.375%ですが
110ドル以上の高級品には なんと 4.5%も高い 消費税は 8.875%
これが ニューヨークの隣 ニュージャージー州に行くと 
今度は 洋服や靴には 一切税金が掛らなくなります
ニューヨークへ行かれたら ちょっと足を伸ばして 
ニュージャージーのアウトレットに買い物に出掛けては 如何でしょう
これは オンラインショップも同じ 
オレゴン州のように どんな物にも 消費税が掛らない所もありますので 
高額商品を買う時には オレゴン州が良いかもしれません
州によっても 税金が違うアメリカ 
この違いを楽しむのも アメリカを旅する 面白さの一つです

♪ SILENT MOVIE METHENY  MEHLDAU QUARTET