Room☆P

☆☆☆☆☆

アグリツーリズモ/MIDORI

2012年03月27日 00時36分32秒 | JET STREAM

 2012年3月26日(月)     提供 / JAL

♪ HERE COMES THE SUN  ANTONIO MORINA GALLERIO

♪ MELODIA  ALEJANDRO FRANOV

イタリアのトスカーナ地方に 爽やかな風が吹く季節
緑が鮮やかさを増す畑では 農家の人たちが 忙しく働いていることでしょう
最近 このトスカーナでは アグリツーリズモが 大変流行しているそうです
アグリツーリズモとは イタリア語の 農業と 観光が合体した言葉
都会に暮らす人たちが 農家の部屋を借りて 休日を過ごすこと
ゆっくり 田舎暮らしを楽しもうというわけです
こうした アグリツーリズモを営んでいる農家は 大きく分けて 2つのタイプ
バス付の部屋だけを貸してくれる ホテルのようなタイプと
キッチンや居間なども貸してくれる テッラタイプ
どちらも 朝ご飯は付いていますが 
農家によっては 夕食に 郷土料理を出してくれる所もあるようです
イタリアには 日本のような 観光農園はないので
イチゴ狩りや ブドウ狩りといったことは 体験できませんが
オリーブの収穫を見学したり 料理教室などを用意している所もあるようです
周りは リスやキツネといった 野生の動物が生息する 自然あふれる風景
ここで 新鮮な食材を使った トスカーナの郷土料理や 
自家製ワインが堪能できるというのですから 
今では この アグリツーリズモ 都会の人々の間で 大人気
夏のバカンスシーズンや 復活祭 クリスマスといった時期は 
早くから予約でいっぱいになるそうです
キッチンや居間が付いた テッラタイプは 
最低1週間くらいは借りなければなりませんが
ホテルタイプなら 2~3泊からでも 借りられるそうです
どうです 今年のゴールデンウィーク辺りに 
あなたも トスカーナの 田舎に泊まってみませんか

♪ DANZA SIN FIN  Quique Sinesi

SOUND GRAFFITI 

 今週は ニューアルバム MDNA の発売を記念して 
 MADONNA のナンバーを集めてお送りします 今夜はその第一回曲は…

  ♪ SUPERSTAR

  ♪ HUNG UP

  ♪ TAKE A BOW

 3曲続けて お聴きください

♪ THE GOOD LIFE  GARY McFARLAND

木が芽吹き 新緑が 目に鮮やかに映る季節になりました
こんな鮮やかな緑色を見ると いつも思い出すのが ニューヨークの タイムズスクエア
初めて訪れた時 見上げたネオンに画かれていた 鮮やな緑色の6文字 
MIDORI ミドリ としか読めないが さて あれはいったい どこの国のお酒なのだろう
これが 日本の洋酒メーカーが作ったリキュールだったと分かったのは 
それから 随分経ってからのことです
ハワイの行き付けのお店で飲んだ カクテル 
その名も セックス・オン・ザ・ビーチ(Sex on the beach)
ウォッカをベースに この MIDORIと パイナップルジュースを加えた カクテル
トム・クルーズさんが主演した映画 カクテルにも登場する 
アメリカで最もポピュラーなカクテルです
このMIDORI 発売されたのは 1978年 今から 34年前と言いますから 
お酒としては かなり新しい部類に属します
カクテルに使うお酒なので ご存知ない方も多いと思いますが
この メロン味のリキュール MIDORI 
発売して間もなく その上品な甘みが受けて あっと言う間に 世界中に広まりました 
実は 今ではこのMIDORI 世界で最も売れている 日本のお酒だそうです
特に アメリカのバーテンダーの間で評判になり 
80年代 ロサンゼルス辺りのバーで 生まれたカクテルが 
セックス・オン・ザ・ビーチ だったという訳です
刺激的なネーミングと さわやかな後味で 
今や アメリカを代表するまでになった このカクテル
ハワイの爽やかな潮風に これほど合う お酒は 他にはないような気がします

♪ THAT'S THE WAY OF WORLD  ONAJE ALLAN GUMBS