Room☆P

☆☆☆☆☆

ヘルシンキ 白銀の一人旅 vol.2

2012年12月19日 00時39分09秒 | JET STREAM

 2012年12月18日(火)     提供 / JAL 、SEIKO

♪ O Come All Ye Faithful  Don Peris

♪ Fernanda  Wagner Tiso

今 コックピットの窓の向こうで 鮮やかに オーロラが輝いています

宇宙と大地が創り出す 神秘の光 オーロラ

幻想的なその美しさは クリスマスの夜に相応しい 星空のキャンドル
この輝きの中 トナカイにひかれたソリに乗って 
こぼれるような笑顔で サンタクロースは 子供たちに夢を運ぶのでしょう
さぁ 今宵も サンタクロースの国フィンランドへ
聖なる夜に 素晴らしい出逢いを求めて 旅立ちましょう

サンタクロースの国 ヘルシンキ 白銀の一人旅

サンタクロースの国 フィンランドでは ヨウル(Joulu) と呼ばれる クリスマス
11月の下旬になると ヘルシンキの街のあちらこちらで 
クリスマスマーケットが開かれるようになります
最も人が賑わうのは 毎日開かれる エスプラナーディ公園のマーケット
ここのマーケットは さすが フィンランドだけあって 一味違ったデザインの物ばかり
色鮮やかなキャンドルや 手作りのサンタの人形が並んでいると 
思わず 手に取ってみたくなるはず
しかしながら 午後3時を過ぎると もう日が沈んでしまう ヘルシンキの街
マーケットで 買い物に夢中になっていると 
いつの間にか 体の芯まで冷え切ってしまいます
そんな時には 屋台で売られている グロッキー
レーズンとアーモンドが入った スパイス風味の ホットワイン
甘酸っぱくて 独特な香りが ちょっと癖になる飲み物
ただし あまり飲み過ぎると 名前の通り グロッキーになるので ご注意ください
ところで この街には 毎年12月の 第一水曜から 日曜の間だけ開かれる 
女性のクリスマスマーケットがあります
今年は 5日から 9日まで開かれましたが 
ここは クリスマスマーケットには珍しく 4ユーロ 400円程の入場料が必要です
90年の歴史を誇る この クリスマスマーケット
女性たちの手作りの品物が売られる イベントだけあって とても素敵な物ばかり
ちょっと冷やかしで入った友人は 30分で帰ると言いながら
何と 出て来たのは 3時間後でした
店番をしているおばあちゃんたちとの 会話も楽しめる この ほのぼのマーケット
来年は 是非あなたも お出掛けください

♪ Have Yourself A Merry Little Christmas  Lee Ritenour

SOUND GRAFFITI         クリスマスソング特集 No.7

  ♪ My Only Wish(This Year)  Britney Spears

  ♪ Every Year,Every Christmas  Luther Vandross

  ♪ Rudolph The Red-Nosed Reindeer  Dean Martin

  ♪ Jingle Bell Rock(Daryl's ver.)  Daryl Hall & John Oates

ここでお知らせです 
JALと共に贈る 
ジェットストリームコンサート
2013年の開催が決まりました
今回は 東京フィルハーモニー交響楽団を迎えて 
クラシックで 音楽世界旅行へお連れします
公演は 3月1日 金曜日 サントリーホール 
詳しくは 
ジェットストリームの番組ホームページをご覧ください
皆様のご搭乗 心よりお待ちしております

♪ THE CHRISTMAS SONG  VINCE GUARALDI

人口60万程のヘルシンキは とても暮らしやすい街
街のダウンタウンは 歩いても回れるほどの ちょうど良い大きさ
路面電車や 地下鉄も整備されているので 郊外にも気軽に出掛けられます
しかも 交通渋滞や 通勤ラッシュもなく 
ちょっと 海や森を見たくなれば すぐにでも行くことが出来る 
これほど のんびり ゆったり時間を過ごせる街はありません
さて そんなこの街を存分に楽しむなら まずは トラムの乗車券を買いましょう
トラムとは 路面電車 ヘルシンキの街を くまなく回っているので とても便利です
2両連結の電車で 停留所なら どこのドアからでも 乗ることが出来まずが
乗車券は 車内では売っていないので 乗る前に用意しなければなりません
このヘルシンキの路面電車 一番のお勧めは スリーティー(3T)と スリービー(3B)線
この2つの路線を乗り継げば ヘルシンキ市内をぐるりと 環状線のように一巡り
1枚の乗車券で 1周出来るので 
およそ1時間もあれば ヘルシンキの街の様子を 大まかに掴むことが出来ます
あまり高い建物のない ヘルシンキの街
一際高くそびえる ヘルシンキ大聖堂 
ギリシャ風の ウスペンスキー教会(Uspenskin katedraali)
アール・ヌーヴォー様式の街並 
そして この国を代表する建築家 アルヴァ・アールトが設計した 
美しい直線の フィンランディアホール 等々
近代建築の宝庫と言われる ヘルシンキの街を 路面電車で巡るのは 建築に詳しくなくても とても楽しいものです
さらにお勧めは 5月から8月の期間限定で走る 真っ赤な車体の パブ(PUB)トラム
これは 車内で お酒が楽しめる路面電車
この パブトラム 冬にも特別便が出るそうで 
路面電車で雪見酒 これは 一度乗ってみたいものです

♪ BETCHA BY GOLLY,WOW  PAT METHENY