Room☆P

☆☆☆☆☆

ラトビア☆リガ/アメリカ☆ベースボールパーク名物グルメ

2020年03月26日 19時16分21秒 | JET STREAM
 2020年3月25日(水)     提供 / JAL

♪ 100 Faces  Slawek Jaskulke

♪ Bariera 6  Krzysztof Komeda

ヨーロッパの観光地として 日本でも人気が出て来た バルト三国の一つ ラトビア
このラトビアの首都 リガは バルト海の真珠とも称えられる
世界遺産にも登録された 美しい港町です
ここ リガの旧市街には ドイツを中心に 北ヨーロッパで栄えた ハンザ同盟の
裕福な商人たちが暮らしていました
石畳が敷き詰められた旧市街を歩いていると 
まるで 中世の時代に迷い込んだような気分になります
贅を極めた 商人たちの家を眺める時 ちょっと変わった楽しみ方があります
それは屋根の上 実は屋根の上には 本を読んでいる少年や 煙突掃除の男といった 
見事な彫刻が載っている からです
その中で最も有名なのは リーヴ広場の北側の家に載る 猫の彫刻
この猫の彫刻には ちょっとしたいわれがあります
この家には 昔 裕福な ラトビア人が住んでいました
このラトビア人の家の向かいに ギルド会館 と呼ばれる 建物が立っていますが
このギルド会館は ドイツ人の商人でなければ 入会が許されなかったのです
そこでこのラトビア人は その腹いせに
屋根の上に ギルド会館に お尻を向けて 猫の彫刻を取り付けたといいます
しかしながら現在は 屋根の上に 
別々の方向を向いて それぞれ二体の 猫の彫刻が載っています
それは 後に このラトビア人は その ギルド会館に入ることが許されたからだとか
実際にあったお話かは定かではありませんが 上を向いて歩こう
リガの旧市街は 建物の屋根を 眺めることも お忘れないように

♪ Hyperballad  Simple Acoustic Trio

SOUND GRAFFITI                  JET STREAM GOLDEN HITS No.3

  ♪ Change The World  Eric Clapton
  ♪ Daughters  John Mayer
  ♪ Thinking Out Loud  Ed Sheeran

♪ Caresse  Psychic TV

今年の アメリカのメジャーリーグも 大谷選手の二刀流の復活
新加入した 筒香選手や 秋山選手 山口投手の活躍と 日本選手は見逃せません
アメリカの野球場 ベースボールパークには 
まさに パーク という名に相応しい 名物グルメが たくさんあります
中でも シカゴドッグや フェンウェイフランクが有名ですが
最近最も人気を呼んでいるのは ヒューストン・アストロズの 本拠地 ミニッツメイド・パーク
ここで売られている チキン&ワッフルコーンです
5年前のシーズンから登場した この名物グルメ
ワッフルコーンの中に 揚げたてのチキンと マッシュポテトを入れ 
黄色い ハニーマスタードソースをかけた ボリュームたっぷりなスナックです
さらにお薦めは ネギをトッピングすること
この チキン&ワッフルコーン その甘さと しょっぱさが 絶妙
コーンに入っているので ソフトクリーム感覚で 手に持って食べることができます
登場した時は なんだこれは と 驚きを持って迎えられましたが
今では メジャーリーグを代表するグルメになりました
最近のアストロズは メジャーリーグ随一の セカンド アルトゥーベ選手をはじめ
名選手を数多く抱えた アメリカンリーグ最強のチーム
大谷選手との対決を この チキン&ワッフルコーンを食べながら 観てみたいですね

♪ Through The Night Softly  Jim O'Rourke

♪ Rideaux Lunaires  Gonzales