Room☆P

☆☆☆☆☆

美しき女性たちの伝説 vol.2

2012年08月22日 01時07分22秒 | JET STREAM

 2012年8月21日(火)     提供 / JAL

♪ FOTOGRAFIA   FONTE

♪ SLEEPING BEAUTY   KARMA

     眠られぬ夏の夜 ふと見上げると 
  夜空に 数え切れないほどの 星々が輝いています
     その一つひとつの瞬きは まるで       
  美しき女性たちの伝説を 語り掛けているようです
        恋に 夢に 人生に       
 燃えるように激しく生きた 歴史を彩る 美しき女性たち
    さぁ 今宵も その美しき女性たちの 
    ゆかりの地 思い出の場所を訪ねながら   
  伝説の星屑を 拾い集める旅へ 出掛けましょう
    眠られぬ夜に贈る 銀河のロマン飛行 
         美しき女性たちの伝説 
       

豪華絢爛とは これをいうのだろう ルイ14世が その贅を極めた ヴェルサイユ宮殿
特に 戦争の間から 鏡の回廊へ入る辺りに来ると いつもこの言葉が頭に浮かびます
水なきところに水を引く という 壮大な土木工事で築かれた ヴェルサイユ宮殿
だが 臭いの方は 華麗とはいかなかったようです
常に 4千人もの人々が暮らす この巨大な建物の中に トイレと呼ばれる部屋はなく
部屋の隅に置かれた便器は わずか 274個 
ほとんどの人は 廊下の隅で用を足していたので 
宮殿の中は ものすごい悪臭に包まれていたようです
当時 フランスの貴族たちの間では お風呂に入る習慣がなく
この為 動物性の香りの強い 香水を好んだようです
これを変えたのが 悲劇の王妃 マリー・アントワネット 
身長154センチ ウエスト58センチ バスト109センチという 
見事なスタイルと その美貌
幼い頃から清潔好きで 毎日 お風呂を欠かさなかった彼女は
誰も使わなかった 爽やかな花の香りの香水を使っていました
この香水 どんな香りだったかといえば 
ヴェベルサイユ宮殿の 彼女の寝室に手掛かりがあります
今もベッドの周りの壁に バラと スミレの花が画かれていますが
これが 彼女が最も好んだ花の香りでした
アントワネットは フランス革命の動乱の中 断頭台の露と消えるまで 
このバラと スミレの香りに包まれていたようです
これが運命というものなのでしょうか
彼女がいつも愛用していたという その香水の名は 花の破滅
アントワネットが愛した ヴェルサイユ宮殿の プチ・トリアノンの庭には 
このバラとスミレの花が咲いています  

※ マリー・アントワネットwikipedia ↓
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

♪ DOS ORILLAS -FRAGMENTO-   ALAN PLACHTA

SOUND GRAFFITI  銀河のロマン飛行~夜空を彩るナンバー No.2

  ♪ CALLING OCCUPANTS OF INTERPLANETARY CRAFT~星空に愛を   CARPENTERS

  ♪ STARDUST   NAT KING COLE

  ♪ RIBBON IN THE SKY   STEVIE WONDER 

♪ BLUE VELVET   ANTONIO MORINA

オリンピックが終わって もう一週間以上が経ちました
連日 熱狂に包まれたロンドンの街も ようやく いつもの時間を取り戻したようです
今 コベント・ガーデンにある セント・ポール教会のゲートをくぐっています
ここは別名 アクターズ・チャーチ と呼ばれる イギリスの俳優たちが眠る教会
荘厳な教会の中に入ると 名優たちのプレートが 壁一面に貼られています
最近 アメリカで活躍するイギリスの俳優たちが とても目立つようになりましたが
この先駆けとなったのが 目の前のプレートにその名を刻む ヴィヴィアン・リー
アメリカの国民的映画 風と共に去りぬで 
主人公 スカーレット・オハラを演じた ウェスト49センチを誇る 美人女優です
ちょっと映画に詳しい方なら ジッとこちらを見つめるような 
アイリッシュ・グリーンの瞳と ドレスを 思い出すことでしょう

実はあの輝くような緑の瞳 撮影用の照明に 緑の光を加え 人工的に作ったもの
主人公のスカーレットは アイルランド系移民ということで 
原作では 緑色の瞳と書かれていたからです
では ヴィヴィアン・リーの 本当の瞳の色は といえば 深い海のようなブルー
インドのダージリン地方で生まれたヴィヴィアン 
そのエキゾチックな美貌は 
アイルランドと インドの血を受け継ぐ 母親から譲り受けたといわれています
私はさそり座生まれ さそりのように 自分を食べ尽くし 燃やし尽くす
自らをこう語ったように 恋に 人生に 激しく生きたヴィヴィアン
その亡骸は 遺言により 秘かに焼いて撒かれた為
彼女の生きた証は アクターズ・チャーチに その名を刻むプレートと 
映画の中で輝く 彼女の瞳 だけです 

※ ヴィヴィアン・リーwikipedia ↓
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC

♪ HAPPINESS IS   VINCE GUARALDI TRIO