Room☆P

☆☆☆☆☆

春の浪漫飛行 五感で楽しむ 神秘と伝説の島ハワイ vol.3

2014年04月24日 01時00分27秒 | JET STREAM

 2014年4月23日(水)     提供 / JAL 、SEIKO

♪ LONG AGO AND FAR AWAY  EARL KLUGH

  エメラルドブルーの海と 太陽に煌めく 白い砂のビーチ
  世界中の人々を虜にする ハワイは 心ときめく 地上の楽園
  見るもの 聞くもの 触れるもの そして 味わうもの 
  そのすべてが 丸ごと 五感に訴えて来ます
  
  ここでしか出会えない風景 ここでしか感じることが出来ない 心地良さ
  耳を澄ませば ハワイの神々が 語り掛けて来ます
  
  さぁ 出掛けましょう 
  春の浪漫飛行 五感で楽しむ 神秘と伝説の島 ハワイ

  今夜は ハワイの言葉で ア ア ラ 良い香り
  華やかな花の香りを楽しむ旅です

ハワイ諸島は 一年中 色とりどりの花々が咲き誇る 花の楽園
ハイビスカスに プルメリア シャワーツリーと 
訪れる者を 色と香りで 楽しませてくれます
特に これからの時期に咲く シャワーツリーは ハワイの夏を彩る花
レインボー ゴールデン ムーンライトと名付けられた 
シャワーツリーの花が 木々に咲き誇り 
可憐な花びらを散らす姿は まさに 花のシャワー 香り立つ雨のようです
ところで ハワイの島々には それぞれシンボルフラワーがあります
オアフ島は 黄色いイリマの花 マウイ島は ピンクのバラ ロケラニ
モロカイ島は ハワイ州の花にもなっている 白いククイの花です
ハワイ島の花は 伝統な儀式にも使われる 鮮やかな赤い花 オヒアレフア
この華やかな香りの オヒアレフアには こんな伝説が秘められています
ある日のこと 火の女神ペレが 海岸を歩いていると 美しい青年 オヒアに出会います
女神ペレは一目惚れ 自分の恋人になるよう オヒアに迫ります
しかしオヒアには 既に レフアという恋人がいた為 その申し出を断ります
嫉妬深いペレは激怒し オヒアを木の姿に変えてしまうのです
帰らぬ青年オヒアを思い レフアは毎日嘆き 泣き明かします
これを可哀想に思ったハワイの神々は 二人を一緒にしようと 
レフアを オヒアの木に咲く花の姿に変えたのです
オヒアレフアとは オヒアの木と レフアの花が結ばれた言葉
今でもハワイでは レフアの花を摘むと 
二人は別れを惜しみ 悲しみの雨が降ると信じられています

♪ EAST WIND  CALM

SOUND GRAFFITI        JET STREAM ALL TIME HITS No.3

  ♪ JUST THE WAY YOU ARE  BRUNO MARS

  ♪ VIVA LA VIDA  COLD PLAY

  ♪ SHAPE OF MY HEART  STING

♪ ROUND...IF YOU HOLD OUT YOUR HAND  DAVE GRUSIN

来週の木曜 5月1日は 世界的には 労働者の日 メーデーですが
ハワイでは この日は レイ・デーです
華やかな香りがするハワイのレイは アロハの思い伝える 人々の心
感謝や祝福 もてなす喜び そして 別れの悲しさを込め レイを贈る習慣があります
ハワイのレイには 贈る人や 伝える思いによって 色々な種類がありますが
ハワイの結婚式には 花嫁に ピカケ と呼ばれる 白い花のレイを贈ります
この白いピカケは ジャスミンの一種である マツリカを 
まだ 花が開けきらない内に ビーズのように繋いだレイ
このピカケ 英語のピーコック 孔雀を ハワイ風に読んだものです
何故この白い花を ピカケと呼ぶようになったのかといえば
悲劇の王女として知られる カイウラニ王女が この花を愛していたからです
ハワイ王室の血を受け継ぐ母と スコットランド人の父を持つ カイウラニ王女
王女は 美しく聡明なことから 
王座を受け継ぐ クラウンプリンセスとして育てられます
ハワイの人々にとって 希望の光であった プリンセス カイウラニ
しかしながら王女は 風をこじらせ 23歳の若さで この世を去ってしまいます
今 王女の屋敷跡は アイナハウ・パーク と呼ばれる公園になっていますが
この屋敷の庭に 孔雀 ピカケが飼われ マツリカの花が 植えられていたそうです
いつも 甘いマツリカの花の香りに包まれていたという カイウラニ王女
ハワイの人々は 亡き王女を偲んで 
この白い花のレイを ピカケ と呼ぶようになったのです
今も公園に立つ カイウラニ王女の像には クジャクが寄り添い
何処からか 甘い花の香りが漂って来ます

♪ CON LOS PRIMEROS PAJAROS DE LA MANANA  RUMBLE FISH